今年の目標 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

あけましておめでとうございます。

「一年の計は元旦にあり」と言いますが、はっきりした目標を立てることはほとんどなく過ごしてきたように思います。
2018年の元日の記事を見てみても、目標らしきものは何も書いてないですしね(笑)。
でも今年は、目標をきっちり決めたいと思います。

それは…

要らないものを徹底的に減らす。
必要ないものは一切存在しない状態を目指す。




要は断捨離ですね。
5年前に現在のマンションへ引っ越してきたのですが、引っ越す際にだいぶ思い切って荷物を減らしていたはずが、気づいたらモノがだいぶ増えてしまっています。
要らないものを置いておいても場所を取るだけだし、何よりその分心がすっきりしないように感じるのです。
2019年は、そんな要らないモノをすべて処分する!そんな年にしたいです。

まずは衣類ですね。
何年も着ていないのに、まだ着られるからと言って捨てられない服がたくさんあります。
これらを思い切って捨てていきたいと思います。

あとは書類関係です。
クリアファイルを使ってきちんと仕分けしているつもりでも、ついテキトーに保管してしまっているものもあるので、必要ないものはバッサリ処分していきたいと思います。


有言実行となるよう、断捨離の進捗具合いなどもブログで発信していければと考えています。
それでは、本年も当ブログをよろしくお願いします。