イオンで一番お得に買い物ができる日 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

週末ということで、きょうもイオンへ買い物に行ってきました。
きょうは、1年で最もお得に買い物ができる日だと思います。
こんな日は年に数回しかないと思うので、積極的に利用していきたいですね。


では、きょうの買い物額&割引率を見ていきましょう。

25点購入し、4,272円でした。

ここから、4つの割引&ポイント付与を受けました。

①イオンお買い物アプリのクーポン
12月7日・8日・9日の3日間使える5%引きクーポンがイオンお買い物アプリで配信されています。
これを画面表示し、会計の際に提示すると、店員さんがバーコードを読み取って割引を受けることができます。
これを使い、230円引きになりました!
このクーポン、チラシや店内でも大々的にアピールされていたものの、僕が見る限り利用している人はいませんでした。それどころか、「クーポンはお持ちですか」「きょうはクーポンないのよ~」というやりとりさえ聞こえてきました。
アプリをインストールして、イオンカードかWAONカード、WAON POINTカードを登録すればクーポンが利用できるのに、もったいないなあ。何で利用しないんだろう。

②マックスバリュ西日本の株主優待券
1,000円ごとに1枚使える100円引き券です。
今回は4枚使用し、400円の割引を受けました。
割引の効果としては、この株主優待券が最も大きいですね。

③オーナーズカードのキャッシュバック
イオンの株式を持っていると、買い物金額の一部を後日キャッシュバックしてもらえます。キャッシュバック率は所有株式数に応じて3~7%となっており、僕は100株ホルダーなので3%となります。
今回は、110円がキャッシュバックされます。

④イオンカード利用で、ときめきポイント5倍
きょうの目玉はこれ。普通は毎月10日だけの特典が、きょうもときめきポイントが5倍になるそうです。
ときめきポイントは、通常200円ごとに1ポイント進呈されます。
また、イオンでの買い物ではこれが常に2倍となり、200円ごとに2ポイントとなります。
さらに、きょうは5倍ということで、なんと200円ごとに5ポイントももらえるのです。
ときめきポイントは、WAON POINTに交換してから電子マネーWAONにチャージすることができ、1ポイント=1円で交換できます。なので、きょうは還元率2.5%ということですね。これは太っ腹!
ということで、今回はときめきポイントを90ポイントいただけることとなりました



①②③④の割引額を合計すると、830円となります。
830÷4272で、割引率はなんと19.4%。ほぼ2割引きと言ってもいいでしょう。



この割引の連鎖は、食料品だけでなく、日用品や市販薬でも使うことができます。また、衣料品は割引率がもっと大きくなります。
年に数度、こんな日が突然来るんですよね。今回は上記の買い物だけでしたが、市販薬や日用品、下着類なんかをまとめて買うのもいいですね。買いたいものを普段からリストアップして準備しておこうと思います。