非正規社員が冬のボーナスを受け取りました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうは、多くの企業でボーナスが支給される日だそうですね。
うちの会社もきょうがボーナス支給日でした。

では、非正規社員である僕がいただいたボーナスの額を発表したいと思います。



……

………

134,918円でした!


実は、今まではずっと7~8万円でした。
それが、今回から内規が変更されたとかで、少し増えることに。
給料1ヶ月分ぐらいもらえたことは素直にうれしいのですが、ほとんど同じような仕事をしているのに今までなぜ少なかったのか?疑問が止まりません。

また、比べても仕方のないことですが、正社員のボーナスの平均額はだいたい70万円ということで、やはり非正規との差を感じざるを得ません。
ただ、非正規社員はボーナスが出ないという職場もありますし、また正社員であっても企業によっては出ないところもあるでしょう。
そう考えると、もらえるだけありがたい…と思うべきなのかもしれません。


ボーナスの使いみちですが、特にこれといったものはありません。
大半は貯蓄へ回すことになりそうですが、ささやかな贅沢として、また「京もん」に飲みに行きたいと思っています。
「京もん」は三条にある京料理を出す居酒屋で、僕が一番好きなお店です。
最近行ってないので、年末年始にでも行きたいなあ。


今年もあと20日あまりとなりました。
1年はあっという間ですね。
楽しく年越しを迎えられるよう、頑張っていきたいと思います。