通りゃんせ基金に募金をしました | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

ラジオ大阪では、視覚障害者のために音の出る信号機を設置するための募金活動を行なっています。→特設サイト
毎年クリスマスの時期に24時間特番があって、募金を集めてますね。
僕は弱視ということもあり、昨年から募金させてもらっています。
音の出る信号機、すごく大事です。
皆さんも、よければぜひ募金してあげてください。

最近思うんですが、こういった、使途を明確にした募金って成功しているように思います。
日本赤十字とかユニセフとかもちろんすばらしいけれど、「○○のために使います」と使途をはっきり示し、そして定期的に成果を報告してくれるような募金は、多くの人の心を動かすように感じています。
ふるさと納税も、返礼品目当てが大半とは思いますが、それでも一部では本来の目的である地域活性化のための募金といった意味合いが共感を呼び成功していると聞きます。
寄付文化がもっと広まればいいですね。