Happy Holidays! | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうはクリスマスイブ。
あちこちで盛り上がっていることでしょう。
うちでも、ちょっと豪華にディナーをお取り寄せしてみました。

実は2度目の購入。
すごくおいしかった!

ところで、アメリカでは近年、宗教上の配慮から「Merry Christmas!」ではなく「Happy Holidays!」と言い合うことが多くなっているそうですね。
クリスマスは、もともとはキリスト教徒のための神聖な日。
本当はそんな日に大騒ぎするべきじゃないのかもしれないけれど、現実的には…。となったときに、せめて宗教上の配慮をしましょう、ということになったみたいですね。

宗教的な意味合いがあることに十分配慮しつつ、キリスト教徒以外の人も存分に楽しむ。そんな、皆が幸せになれる日にしたいですね。