ワイモバイルショップでとても嫌な体験 | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

きょうは、スマホを機種変更してきました。
本当はオンラインで手続きしたかったけれど、諸条件が重なりどうしてもショップに出向いて手続きしなければならないことに。
ある程度面倒は想定していたけれど、思った以上に嫌な思いをしてしまいました。

まず、店員の接客態度がひどすぎる。
別にファーストクラス並みの対応なんて求めてないけれど、それでもひどすぎた。
こちらの話を聞かず、勝手にプランを選んで見積もり取り始めたり、本人確認書類として提示した大事な身分証を、確認した後も返さず放置していたり。

かなりイラッときたけれど、とにかくショップで手続きするしかない。そう思い、とにかくこちらの希望を伝え手続きを進めたのですが…。

「このオプションに入っていただかないと、契約できません」
オプションへの強制加入問題ですね。独占禁止法違反だという指摘がありますが、「オプションに入ると利用料が安くなりますよ」とかじゃなく「入らないと契約できない」と来ましたか。
法的にはアウトでしょうが、面倒なので「必要経費」と考えることにしました。
もちろん、帰宅後即解約しました。

「頭金として、○○円いただきます」。
一括購入なんですが…?「分割購入ではなく一括購入なのに、頭金とは何か」と何度も聞きましたが、結局明確な答えは得られませんでした。
後で調べたところ、この業界で言う「頭金」は、本来の意味ではなく「販売手数料」みたいなものなんですね。
少し悩みましたが、まあこちらも必要経費ということで支払うことに。

しかも、店頭での支払いは現金のみで、カードは使えないし後日請求金額に上乗せもできないというね。もう最悪。



今まで使っていたスマホがもう限界だったので、機種変更できてとりあえずはよかった。
でも、携帯ショップって昔と全然やり口変わってないなあと感じました。
とにかくオプションにたくさん加入させて手数料を取る。頭金という名の手数料を取る。
企業である以上手数料を取るのは全く問題ありませんが、それを手数料と言わず、「お得になりますよ」という姿勢で押しつけるのがとても腹立たしい。
そんなやり方、いつまでも続かないと思うけどな。


まあ、今回は仕方なかった。
もう二度とワイモバイルショップには行きません。