つみたてNISAが始まりますね | 視覚障害投資家のHappy Days

視覚障害投資家のHappy Days

お金について知識や知恵をもつことで、人生はより豊かになります。
すべてではありませんが、ある程度の問題はお金で解決できます。
お金に関することを軸に、視覚障害者(弱視)である僕が、言いたいことをどんどん発信していきたいと思います。

来月から、「つみたてNISA」が始まります。
年間40万円まで、最長20年間の積立投資に対して、利益が非課税となります。
対象となる投資信託は限られますが、この制度は使わなきゃもったいないですね。
僕も、「ひふみプラス」でつみたてNISAを利用しようと考えています。

「低所得者ほど、株式投資などで資産運用をするべき」だと僕は考えています。「自分の労働」という資本に加え、お金にも働いてもらうことで収入を増やし、人間らしい生活を送りたいものですね。
例えば、毎月1万円ずつ積み立てて、平均年利3%で20年運用すると、元金240万円に88万3千円ほどの利益が乗り、合計328万3千円となります。通常は17万円ほど税金が引かれますが、つみたてNISAなら非課税!
また、ちょっと頑張って毎月3万円ずつ積み立てて、平均年利4%で運用すると、元金720万円に380万円ほどの利益が乗り、合計1100万円となります。なかなかすごいですね。

投資なので、もちろん元本割れすることもあるし、思うように利益が乗らないこともあります。ただ、「毎月積み立て」することによってかなりリスクを抑えられるのではないでしょうか。また、世の中から真に必要とされている企業は、地味ながらも少しずつ利益を出し、景気が悪くなっても潰れる可能性は低い。そんな企業を選んで上手に運用する投信を選べば、長期的には3~4%程度の利益は十分見込めると考えています。


「そんなにお金ないよ…」という方のために。
最近は、一部のネット証券会社で100円から積立投資ができるようになりました。
例えば、毎月1000円ずつ20年間積み立てて、平均年利4%で運用すると、24万円の元金に12万6千円ほどの利益が乗り、36万6千円を手にすることができます。
毎月千円、1日33円ぐらいなら、何とか用意できるでしょう。それをチマチマと積み立てれば、20年後にちょっとしたお小遣いを手にできますね。

大事なのは、毎月コツコツ積み立てること。
一気にガーンと儲かるかもしれない投資は、一気にガーンと損失が出てしまう投資でもあります。毎月決まった額をコツコツ、コツコツ…、あまり変動がないなあと思いながらも積立投資を続けていると、20年後、30年後には、いつの間にかかなりの利益が出ているはず。
ぜひ挑戦してみてほしいです。