23年ぶりに歯医者に通い始めた話-4〜5- | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2024/5/13

 

GW挟んだため

前回と期間が空いた

 

原木椎茸の駒打ち最終日だったが

歯医者を予約していたため

予定通り歯医者に行く

 

この日は

前歯の横の

右側3、4番の治療

どちらも欠けていて

特に4番は穴が大きくて

麻酔をかけて削られる

 

麻酔が効いてても

なんかたまに痛い

それど深くまで

削られたということだろう

 

めちゃめちゃ

たくさん削られて

炎症を防ぐ殺菌薬を

注入されるとき

「熱くなったら教えてください」

と言われたけど

熱い、というより

なんだか痛いに近かった

 

殺菌薬を埋め込み

仮歯を被せて

今日の治療は終わり

 

今回は1時間半ほど

かかりました

 

麻酔がすげぇ効いてて

上唇の感覚がない

 

喉がめっちゃ渇いてたので

水を飲むけど

うっかりするとこぼしそう

 

特に痛み止めも出なかったし

何時間か飲み食いしないでとも

言われなかったんで

まぁフツーでいいのやろうと

思っていたけど

夜になるとかなり傷んできた

 

この日の夜は

夜伽(妖しい意味ではなく通夜の前日の)

だったんで

酒飲むか!って従兄弟たちで

飲む始めたけど

私は歯が痛くて

歯というか前歯の歯茎が痛くて

飲み食いできなかったけれど

そのうち空腹に耐えられず

饅頭を食べてしまいました

 

実はこの日の昼間に

叔母が亡くなりました

享年60歳

私のブログにも

ちょいちょい出て来ていた

巨大子宮筋腫を切除した後

胃がんが発覚した叔母です

発覚が去年の7月だったんで

1年経たずに逝ってしまいました

 

胃がんが発覚してから

この日が来るのを覚悟していたけれど

やはり寂しいですね

でも私の寂しみは

私以外の親族よりは少ないかもしれない

「死」を身近に

近しいものとして捉えている私とは

感じ方が違うと思う

「生きててナンボ」って

私は思えないからな〜

「生きてれば苦痛」が

人生だと思ってるからな〜

 

もう叔母と一緒に

アホなことで

笑い合えないのが寂しいけど

でもそのうち

私が地獄に行かない限り

いつか叔母と会えるだろうから

寂しいのも

ほんの少しの間でしょうね

 

まだ叔母が死んで

49日経つまで

もう少しあるから

叔母の逝き先が決まるまで

現世をフラフラ飛び回って

いろんな人を笑わせようと

しているんじゃないかと思います

 

だから

私もまだそんなに寂しくない

なんとなく

まだその辺にいる感じがするから

 

とってもどうでもいい話なんですが

死んだらきっと

宗教とか関係なくって

幽霊になったら

みんな宗派気にせず

仲良くやってると思うよ

そして

時が来たら

新しい体に宿るんだろう

 

 

 

▼歯医者で購入した歯ブラシ ネットでも買える

 

 

 

 

2024/5/20

 

1週間ぶりの歯医者

 

今日は

右上の親知らずを抜きます

 

私の親知らずは

左下、上側両方にあるけど

上側の左側は埋もれたまま

出て来ていません

 

そんで

右上のは親知らずは

なんか手前がガタガタしていて

磨きにくかったのね

 

それは抜いてから

理由がわかりました

 

まず

右上に麻酔を打ち

効いてくるまで

左下の穴が空いたところを

治療しましょう

ということで

奥から2本目の10年以上

穴が開きっぱなしになっていた

歯には麻酔をかけましょう

ついでに

一番奥の銀の被せ物を

外しますと

削られ切られ(?)めくられ(?)(感覚的に)

被せ物をとりました

 

それから

削られる

削られる

削られる

 

そして

なんだか違う機械で

神経に何か差し込んでるような

そんな感覚で

スンゲぇ痛むんだけど

まぁ耐えられないことはないので

(やはり痛みに鈍感なのかもしれない)

死んだ魚のように

診察台に横たわっていました

 

でも

たまに唾なのか

削る時に噴射する水なのか

溜まってきて

喉を塞ごうとするので

飲みこもうとするんだけど

あんまりベロ動かしちゃ悪いかな

とか考えたり

痛みよりも

そっちの方が気になって

息苦しくなって

手を上げて

中断させてしまいました

 

バキューム(?)で吸ってくれるんだけど

なんか

ちょうど

バキュームで吸えないとこで

喉を塞ぐ位置に溜まってくると

ちょっと

落ち着かなくなるよね

 

殺菌後

穴に詰め物をして

親知らずの抜歯です

 

抜歯って

小学生の頃に

歯列矯正・反対咬合矯正の時に

邪魔な歯を抜いた時以来

 

小学生の頃の記憶は

もうすっかり薄れているけど

抜くのにめっちゃ時間かかった気がする

 

そしてあの頃は

診察台の上で

1時間くらい待たされていたなぁ

寝心地最悪な診察台だったなぁ

でも昔はそれがフツーだったもんな〜

今の診察台はフカフカだね

 

まぁ

何はともあれ

親知らずの抜歯です

 

何回か

グイグイ引っ張られて

ポロッと抜けたようです

麻酔かけられてるから

痛みもないし

感覚的なものでしか

わからないのですが

抜いただけで

綿を詰められて

今日の診察は終わりです

 

今日は詰めるようの綿と

痛み止めをもらって来ました

image image

痛み止めはカロナール

痛くなったら飲んでいいよって

 

 

帰って来てから

2回綿を詰め替えたけど

多分もう血止まったから外したけど

なんか口中

血の味する気がする

 

とりあえず

現時点(21:50)では

抜歯したところは痛くはない

むしろ

削った方が痛い

 

めちゃめちゃ痛くて

ご飯食べられないかもしれないから

ゼリーとか買って来たんだけど

特に痛くはいから

フツーにご飯食べちゃったけど

抜歯した日って

あんまり飲み食いしちゃダメなのね?

今日は唐揚げ食っちゃった

まぁ食っちゃったもんはしょーがない

明日は硬いもの食べないようにするよ

 

 

 

治療経過をイラストにしてみたよ

 

これからこのイラストに

経過を書き込んでいこうと思います

 

 

 

 

 

抜いた親知らずも

もらって来ました

 

奥歯にくっついてた側が

めちゃめちゃ虫歯です

 

興味がある人は

このままスクロールしたら

その画像見れます

(ゆるくぼかし入れてます)

 

もう見たくない人は

この辺で別なブログへ飛びましょう

 

いいね!

押したいあなたは

とってもいい人ですので

そのままスクロールしてください

 

虫歯の写真なんか

見ないようにして

スクロールしてください

 

ちょっとだけ見たい?

なら

チラッと見て

いいね!ボタン押してください

お願いします

 

しかし

最近

めっちゃ天気いいよね

暑すぎるけど

こんなに暑いと

夏は夜間に活動しましょう

みたいな

日中暑すぎて

働いてたら死ぬとか

なりそうだよね

でも日中じゃなきゃ

働けない職業

たくさんあるもんね

 

願わくば

冷夏でありますようにチーン

 

 

 

 

では

 

親知らずの写真

 

見てくださ〜い♪

 

image

 

右下は

昨日

苗とりに

玖珠のライスセンター

行った帰りに

助手席の母に撮ってもらった

玖珠の風車

 

癒しにどうぞ