肺がん治療中〜30〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2023年7月21日

 

朝行きがけの空

image

今日も暑くなりそうだ

 

夏は苦手だな…ニヤニヤ

苦手というより嫌いだなチーン

暑いし滝汗

脱いでも脱いでも暑いしムキー

最近は直射日光が痛いし笑い泣き

眩しすぎるしゲッソリ

積乱雲は好きだけどちゅー

加齢と共に寒さにも弱くなったけど

それでもやはり冬のが好きだニヤニヤ

 

今回の病院は

血液検査とレントゲンです。

 

<血液検査結果>

赤血球 3.74(基準値3.86〜4.92)

ヘモグロビン 11.6(基準値11.6〜14.8)

ヘマトクリット 33.9(基準値35.1〜44.4)

尿酸値 6.1(基準値2.6〜5.5)

CEA 0.6(基準値≦5.0)

シフラ 0.6(基準値≦2.0)

 

貧血もだいぶ改善されたようで

随分適正値に近づいた。

尿酸値がまた高くなっている。

CEAもシフラも基準値以下で

肺がんはとりあえず大人しくしているようだ。

 

それ以外は基準値以内で問題なし。

 

血液検査の結果だけ見ると

健康になってるようだけど

実際ちょっと無理をしても

寝込むことが少なくなった。

常時眠いけども。

眩暈がするしすぐ疲れるし

ストレッチやらない日は

めちゃくちゃ背中痛いし

軽くでも運動っぽいことした方が

身体的には楽なんだよな。

なので超疲れてる日でも

3分動画とかで少しでも動くように心がけてる。

おかげで体重が55kg辺りをキープ中。

目標体重は48kgなんだけどなぁ〜

この腹の肉がなくなれば…(希望的観測)

 

今回

めちゃくちゃ待たされたんだけど

どうやら担当医が

急患の対応をして留守になったかららしい。

救急車に乗って出動することもあるがんセンターの医師たち。

めちゃめちゃ多忙なんだろうな〜

1日にすんげー数の患者こなしてんだから

医者の方が過労とかで倒れるんじゃないかって

心配になってくるよ。

何か忙しい日々をこなすコツでもあるのかしら?

 

今回の診察は知らない医師であった。

飲み忘れの薬が2週間分くらい

溜まってしまったので

報告しようと思っていたのだが

すっかり忘れてしまった。

そんでまた

28日分処方されたので

有事の際にも

ちょっと困らない量になってしまっている。

次回は必ず真顔

 

毎朝

早起きして弁当詰めて

ブルーベリー収穫して

家事して

事務仕事もして

って生活は

やたらと疲れるので

毎日

ブルーベリー収穫したいとこだけど

体力がついてかないから

1日置きとか三日越しとか

体調崩さないよう調整している。

 

寝たら元気になっていた頃が遠い昔のようだぜ

 

最近

巨大腫瘍仲間の叔母に

(私と同じ頃巨大腫瘍を摘出手術しました

 でも叔母の方が切傷小さかった

 そして腫瘍の写真を見せ合いこした)

胃がんが見つかった。

ステージIVって末期じゃんか!

痛いとは言ってたけど

そんゲェ痛いなら

もっと早くに病院行けよ!

って私が言っても説得力ないw

腫瘍とった時点では

別に他に影とかなかったらしいけど

腫瘍をとったことで

スペースができて

胃がんの元が

急激に育ったのかも

元々あったけど

巨大腫瘍の方が大きくて

隠れていたのかもしれないね

(私の見解)

胃の出口に胃がんがあって

ほぼ胃の出口が塞がっているそうで

転移もしているようだから

摘出はできないので

抗がん剤治療をするようだ。

早速来月から

抗がん剤治療を始めるらしい。

体力を少しでもつけとかんとね。

そんなわけで可能な限り

一緒にブルーベリーの収穫を手伝ってもらってる。

もしこのままうんこ出なくなったら

バイパス手術もしなきゃいけないらしい

みんなうんこ大事よ?真顔

うんこが毎日やわいとか

硬いとか出ないとか

コーラック飲んでればいいだろじゃなくて

一度病院に行ってみてね。

何にもなかったらそれでいいじゃない

安心じゃない。

 

今回

限度額適用認定の期限が切れてたので

前月の金額で適用してもらって支払いをしました。

現在更新手続き中。

それができたら

産婦人科に薬もらいに行こう。

(今プレマリン錠切らしてる)

 

<限度額適用認定>

一部間違っていたので訂正しております*2023/8/4

私はパートで

父の扶養に入っているので

月ごとの支払い自己負担限度額が

5760062000前後らしい。

認定額の説明受けた時に

毎回聞いてるんだけど忘れちゃってるよね。

 

窓口に提示した月から1ヶ月の窓口負担額が

月ごとに上限額が

収入とかに応じて

その人それぞれで決められてるので

収入が低い人は是非申請してください。

収入が高い人でも申請してください。

 

ちなみに

入院費用の食事や差額ベッド代などの

保険外負担分は適用外になります。

医療機関、薬局等それぞれでの取り扱いになる

 

これを知らなくて

入院費がなんで限度額より高いんだ?!

と思っていたけど

なるほどそうだったのね〜ニヤニヤ

 

それから療養を受けた月以前一年間に

三ヶ月以上の高額療養費の支給を受けた場合は

四ヶ月目から「多数該当」となり

自己限度額がさらに軽減されるとか

 

つまり私の場合

4月から自己負担になったので

来月8月からは44400円になるのかな?

 

 

 

なので

長期間の入院になるなら

加入している生命保険を活用すると良いです。

今、あなたが加入している生命保険には

がん特約がありますか?

その特約には

入院費や通院費、

抗がん剤やお薬代に関する事項が

含まれていますか?

今一度

ご自分の加入されてる生命保険を

見直してみてくださいね。

もう自分には関係ない病気とは

言えなくなってきてますからね。

初期の癌なら

完治の見込みがあるけど

ステージⅢ以降になると完治は難しく

一生涯

付き合っていかなきゃいけない病気になりますからね。

ちなみに私(というか母)が加入していた保険は

通院がついてなくて

2日以上の入院からしか出ないとか

120日以内の入院に限るとか

いろんな縛りがあります。

なので

がんに限らずいろんな病気・怪我で

治療することになったら

限度額適用認定はとっても助かる制度なのです。

 

帰りに友達にちょこっと会って、

本日公開のミッション・インポッシブルを見てきましたよ。

 

今日の昼食はいつもの院内カフェのパン

image

最近めちゃめちゃ腹減るから3つ全部食べちゃった

睡眠時間が3〜4時間だからかもしれない

 

病院の駐車場のとこに生えてた花

image

マメ科?っぽい形の黄色い花だな。

キバナノレンリソウかな?

 

 

母が退院したので息抜きに帰りに映画に行ってきた