病院の日じゃなかったのでドライブにいったら土砂降りだとか | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

2023年3月1日

少し暖かい晴天の日(出発時は)

 

3月は2回病院に行く日がありまして

1回目は3日だったのに

なんでか勘違いして

1日に病院に行ったのでした。

 

病院に行ってから

受付でなんで再来機が受け付けてくれないんだ

どうしたらいいんだと尋ねたら

今日ではなくて3日のご予約ですね

と…

 

そんなわけで病院は3月3日ひな祭りの日でした。

 

昔の私ならこんな時

穴があったら埋めてもらいたいくらい

なかったら地球の裏側まで

掘り進めたい気持ちになったものでした

 

でも今は

気持ちの切り替えが

割とできるようになってきたので

 

じゃあ

暇になったな

どこ行こう?

 

しかし

大分から福岡へ向かっていると

だんだん曇り空になっていました

 

福岡は天気悪いんだな〜

 

そう思った朝でした

 

そして病院の駐車場から出て

すぐ野多目から環状線乗って

とりあえず百道の方へ

 

どこ行こうかな〜?

 

前々から行きたかった

道の駅太良に行こうか?

 

じゃあ佐賀だ!

 

とりあえず佐賀方面へ

 

この頃から雨が降り始める

 

目についた最初のSAで

自販機のコーヒーを買う

 

うっかり「砂糖入り」ボタンを押してしまう

image

超甘いぜ

血糖値下がってるけど

最近白砂糖とかグラニュー糖の甘さが苦手だぜ

 

糸島辺りで

ナビが一般道を行けと指図出してくる

 

作りかけの高速道路(無料)やらを通り

海が

干潟が見える

 

あ、あれは

あの干潟やないの?

開門するせんで揉めてるあの干潟

 

長崎から下道で帰る時に通る道

 

そしたら海沿いに出て

太良って遠いな〜

と思いつつ

 

あ!

あったあった!

ん?

改装中?

駐車場を改装中のようです

 

さてさて

何を買おうかな〜?

 

お?

干潟に降りれるんだ〜

でも雨だから無理無理〜

 

野菜と日本酒と芋ロールを買いました

 

芋ロール

image

5個入り480円(写真は2個食っちゃった後だ)

 

残りはお土産にしようと5個入りを買いました

(芋3、あんこ2)

バターで焼いたヘコやきにあんこを巻いた感じ

めちゃめちゃ甘かった…

そしてね

最近バターがダメになってきつつあることに気づいた

バタークリームもバターもダメっぽい

 

今日は病院でMRIとCTで造影剤注射される予定で

朝から何も食ってないから

血糖値は上がったけど

もっとフツーなもん食べたいな〜

 

海沿いをもっと進めば長崎に辿り着くなぁ

 

じゃあ大村湾を回って帰ろう

 

海と菜の花

image

 

そうして左手に海を見ながら走っていると

 

なぬ?!

道の駅太良?!

 

さっきのは?!

 

地図で確認したら

さっきの道の駅は

道の駅鹿島でしたニヤニヤ

 

 

Instagram

 

 

今度こそ

正真正銘

道の駅太良

image

 

 

 

物産館が2つある

 

っていうか

ここ来た事ある

 

清春の自販機ができる前に

 

そもそもなんで行きたかったかというと

清春の自販機見たさだったんだよね

 

 

見に行けずじまいだったんだけど

本当にもうないのか確認に行きたかった

 

そして

ここに立ち寄ったのは

長崎に後輩の車を取りに来た帰りではなかったか

 

それとも

弟のZを取りに来た時なのか

 

よく晴れてて

道の駅の店の向こうは海で

引き潮が満ちてくるとこだった

ムツゴロウがあちこちにいたんだよな

 

その日のブログが残ってた

やはり後輩の車を取りに行った時であった

高速代がないから下道で帰ろうって

下道で帰ったんだった

 

そんでまぁ

清春の自販機はもうないことを確認し

たこ焼きを買って食べました

image

6個入り500円

 

ん〜…ビミョ〜?

生地に味がない

ソースがたくさんかかっていて

ソースの味しかしない

タコさんが新鮮でも

これではあんまりだ

 

関西で食べた出汁がしっかりきいた

ソースのかかってないたこ焼きが

めっちゃ美味しかったので

それといつも比べちゃって

九州じゃ美味しいたこ焼き食べれない

 

九州で食べるなら

八ちゃん堂の冷凍たこ焼きを買って

油で揚げるのが一番だ

 

それから土砂降りの中

もっと先へと海沿いを走ったのです

 

フルーツバス停通りをひた走る

image

 

残念ながらフルーツバス停の写真はない

 

昔通った時より

塗り直したのか

建造し直したのか

 

しっかり可愛くなってた

 

2011年の時は

フルーツなのに薄汚れてて可愛くなかったんだ

 

それから

諫早市を通り大村湾をぐるっと回ろうと思ったんだけど

諫早辺りで既に夕方四時だったんで

そろそろ高速乗って帰ろうと思い

ナビを起動

 

そして諫早駅に辿り着きしばし迷う

image

駅の手前で曲がらんといけんかったのに…

駅まで行ってことごとく行き止まりになる…

 

ようやく諫早駅周辺から脱出し

木場スマートICから高速に乗ったのです

 

スマートIC初めて使ったけど

あんな感じなのね

 

帰りの高速は

雨も降ってるし

疲れてるので

PAとSAが出てくるたび立ち寄って休憩してた

 

大村湾PA

image

 

 

長崎に行ったら絶対立ち寄るPAだな

ここで角煮まん3個入りを2つ買いました。

朝ご飯に食べるんだ〜

image

 

川登SAではたこ焼きを買った

image

隣の佐世保バーガーには

若い男性が群がっていたので

最後の一個のたこ焼きを買いました

もう店じまいの準備してたからな

17時半過ぎてたもんな

 

太良のたこ焼きよりも美味しいが

まぁまぁな味

ここのお店はたこ焼きよりもさつま揚げが美味しい

ハトシロールも売ってるお店だよ

ハトシロールは売り切れたからね〜

 

そんなわけでこの日は

たこ焼きしか食ってない

 

今日買ったお土産の一部

 

塩芋けんぴ

image

私は塩はいらないかな

でも細いから食べやすい

 

佐賀牛ステーキ棒

image

リピ買い。高速のSAで入手可

あれ?でもどっかのスーパーでも見かけたような???

 

これは佐賀のJAが販売している牛乳

image

美味しい

 

あとムツゴロウの乾物とか海苔とかも買ってきた

 

久々の当て所もない一人ドライブ

楽しかったなぁ

 

一人の時間って

やっぱ大切だね

 

今日のドライブルート

image