「まりこのマルシェ」に行ってきた。 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

現在、日田市では

「まりこのマルシェ」開催中!

 

って明日までやん!!パーDASH!

 

明日、日田へ来られる用事のある方は

是非是非

お立ち寄りください

 

 

まりこのマルシェ

期間:2023/2/25(土)〜3/5(日)

営業時間:11:00〜18:00

会場:シンスリティー疼痛研究所 横(元・喫茶去/大分県日田市淡窓町1丁目4-4)

主催:Chewing Gum たのしいをつくる実行委員会

お問い合わせ先:Instagram

 

マルシェ出店者様▼

 

YOSHI BRANDもTシャツ・パーカー・ステッカー・缶バッヂ展示販売してま〜す!

 

見どころ満載なので是非是非行ってみてくださ〜い!

 

 

近くの豆田町では

天領日田おひなまつりも開催中なので

そちらに行かれる予定のある方は

少し足を伸ばして

こちらのまりこのマルシェへも

お立ち寄りいただけたらと思います。

 

日田市内ですと

大山町にて開催中の

おおやま梅まつりへ行かれる予定の方は

少し寄り道になりますが

この機会に是非お立ち寄りください。

 

駐車場について

最寄りの市営駐車場をご利用ください。

 

▼最寄りの駐車場

日田市営駅北第二駐車場

 55分につき100円

 SL(D51)が展示されてる

 広くて停めやすいし芝だ

 車高短車は少し注意が必要

 近所の人が犬の散歩をしている時がある(徐行してね)

日田市営三本松駐車場

 最初の1時間:110円(30分ごとに+50円)

市営駐車場の料金について

青い線が私が歩いた道

私は市営駅北第二駐車場に停めました。

入口がスロープになっていて、芝の貼った駐車スペースなので少し段差があります。

なので車高短車は入り口と段差に気をつけたらいいと思います。

私の車高では問題なく停められました。

 

歩くのは全然構わないという方は

無料駐車場もあります

日田市の無料駐車場

ひなまつりに来られた方は

無料駐車場に停めて

あちこち歩かれると良いと思います。

 

- - - - - - - キ リ ト レ マ セ ン  - - - - - - -

 

というわけで

私の行ってきたレポ

 

元・喫茶去さんが入っていたところです

咸宜小前のファミマのすぐ横

お店の外観はこんな

image

 

喫茶去で雪音が毎年個展開いていたので

入口のとこにあるあの木がとっても懐かしい

 

入り口にはドアが2つあって

左がシンスリティー疼痛研究所さんの入り口

右がまりこのマルシェの入り口になっております

 

店内はこんな感じ

(画像クリックしたら拡大できます)

image image

image image

image image

image image

image image

image image

image image

image image

image image

image

 

たくさんの作家さんの作品が展示されていて

めちゃめちゃ迷ってしまいます。

 

私は

まりこのクッキーと

SORANEKOさんのクロスヘアバンドを購入

image

つけてみた

image

カラフルでかわいい

モデルさんは私なので可愛くはないが

風呂上がりに邪魔だからヘアバンド欲しかったのね

今使ってるのは布が多くて濡れた髪だといまいち使いづらくて

 

まりこのクッキーは

写真を撮る前に父母に食べられてしまいました

(私が自分のピザを焼いてる間に…)

 

それからインスタで気になってた

守護霊くじを引いてみました(1回100円)

image image

 

守護霊くじは綾野コトリさんの「あやコト式 占い」です

 

ん〜?

私、友達いないけど

どの縁だろうな〜?

私を傷つけるものは何もないし

天上天下唯我独尊の境地に近づきつつあるし

(そんなことは全然ない。些細なことでイライラしてるじゃないか)

 

最近ね

「時間」について考えるんだけど

時間って「過去・現在・未来」で成り立ってると思うでしょ?

でもそれって人間の概念だよね?

時間って名前も人間がつけたもので

そもそも時間軸なんて

人間の便宜上定理しているだけの

架空のものであって

本当は「過去」も「現在」も「未来」もないんだ、と

そしてそれを感じるのは

自分という個を認識できるが故であって

その上で「過去・現在・未来」を考えると

昔読んだ本にあったけど

未来って背中から来るそうな

現時点では無数にある可能性の未来を

こう両手でぎゅっぎゅって一本の束にして過去を紡いでいるから

未来は見えなくて過去は見えるんだと

つまり絶えず動いてるのが現時点・現在だよね

だって自分で紡ぎながら少しづつ未来へと移動しているわけだから

でもいつまで経っても未来は未来で

何年か後の自分にたどり着いてもその時点では現在であって未来ではない

だから何って言われると

バカの考え休みに似たりで返答に窮するんだけども

 

ー閑話休題

 

ちなみに

sakuraって絵描きさんは

姪です

 

今年の4月には小学生になるのだとか、ならないのだとか

人のコって大きくなるの早いよな〜

 

 

そういえば

まりこのマルシェの主催者(?)のリカさんも

シンスリティー疼痛研究所(長すぎるから以下シンさんで)さんも

同級生らしい

 

そもそもリカさんは

私の高校の同級生が連れてってくれた

同中の友達がやってるバーのオーナーさんだった

 

けど私はその時しか面識がない(と思う)

 

そしてシンさんに聞いた話では

どうやら妹(雪音)が

何かしら私に毎日続けて飲むと体質改善に繋がる何かをくれるらしい

 

そしてそれが届いたらしく

帰る前にいただいてきた

image

なんかよくわかんないけど

これを毎日飲めばいいんだな?

 

とりあえず

成分的にも

アレクチニブを阻害はしなさそうだし

昨夜と今朝飲んでみた

薄いレモンジュースのようだ

 

元来忘れっぽい私だから

飲み忘れて続かないかもしれないけど

気づいた時には飲むようにしよう

(第一更年期障害予防の薬も飲み忘れてることが多い)

 

あと

妹からStepsのカフェインレスのコーヒーをもらったので

今朝飲んでみた

image

 

昨日の帰りに

基山SAのドトールで頼んだ

シロップ抜きのソイラテよりも

よほど美味しい

ていうよりカフェインレスって感じしない

 

シロップ抜き頼んだのに

甘かったんだよな〜

 

美味しいソイラテは

イオンモール筑紫野のタリーズにしかないのか

 

ここ数年は

あっためた豆乳に

コーヒーを落とす方式で

ソイラテ作ってんだ

 

日によって

豆乳とコーヒーの混ざり具合が違うんだよな

豆乳のあっため温度のせいか

淹れるお湯の温度のせいか

気温と湿度の影響もあるのか

 

どんどんどうでもいい話になっていく癖

どうにかしなきゃなチーン

 

 

帰りに見上げた空で木星と金星がランデブー

image

 

帰り着いて見上げた空にはもう木星と金星はいなかったけど

月齢10.8の月とオリオン座がよく見える

image