肺がん治療中〜3〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2021年6月16日

 

今回は妹が同伴

私の愛車で私の運転で今日も雨です。

なぜ通院日は雨率高いんだろう

 

9:15頃

郵便局に寄るので

少し早めに家を出る。

でも

大山の交差点に着いたのが

9:30前なので

大山の郵便局が

まだ開いてないので

日田郵便局まで行く

そのまま

日田ICに乗るはずが

うっかり真っ直ぐ行き

引き返す羽目に…

 

10:00頃

井上PAでトイレ休憩

 

11:10頃

九州がんセンターへ到着

 

受付を済ますと

治験コーナーへGO!

治験コーディネーターの方が待っていて

体重、血圧、酸素濃度、体温測定をします。

身長149.3cm

体重53.4kg

血圧100/68

酸素濃度98%

体温37℃(入口のモニタでは36℃だったのに)

 

2クール目の

薬の殻と服薬日誌を渡し

近況報告をしたら

次は血液検査です。

今日は2本だけ

 

そして

こっから先が

待ち時間が長いのですが

MRIとCT検査です。

MRIの予約時間が12:30なので

だいぶ待つことになる。

 

ですが!!

今日は

本を持ってきたので

時間潰しは出来る

 

妹には

弟が買った

ウマヅラビデオの本を

与えていたので大丈夫

 

 

しかし

私は

MRIの後に

荷物を全て

更衣室に置き去りにするという

痛恨のミスを犯したので

CTで呼ばれるまでの間

水も飲めないし

暇潰しもできないので

ひたすら

壁の掲示を見つめているのでした

(看護師さんに言って取りに行けば問題ないのだけど)

 

MRIもCTも

造影剤でも

体調は悪くならず

スムーズに終わりました

 

MRIもCTも

つい寝入りそうになるけど

その頃には終わっているので

眠れないんだけど

 

MRIの

あのヘッドフォンのBGM

ロックを選べるといいんだが…

何種類か選べるといいよね

 

今回

診察までの待ち時間は

1時間で大して待ちませんでした

その間に

妹はほぼ本を読み終わっていたらしい

 

今回の検査結果は

血液検査では

貧血の数値はまだ低いものの

だんだん良くなってきている

尿酸は基準値に納まった

CEAがかなり減っている。

image

先月は42.9あったのが

今月は8.8と

劇的に減っています

 

MRIとCTでも

最初に撮ったヤツと比較して

肺がんの影がだいぶ小さくなっていて

肺のひび割れの影も小さくなっているし

胸水も減っています。

肺がんは数個あるんだけど

どれも全部小さくなっている。

比率的には50%ほど小さくなっているそうです。

 

通りでCEAの数値も大幅に下がってるわけだ。

 

こんなふうに

経過良好なので

アレクチニブを飲み続けます。

6/17から3クール目開始。

 

症状的には

時たま咳は出るけど

通常は息苦しさもあまりなく

屈んだり、

疲れたり、

お腹いっぱい過ぎる時に

息苦しさを感じ

咳が出ます。

でも咳は

止まらない咳じゃなく

単発で出る感じ。

 

駆け足ができるくらいには

元気になりました。

全力疾走はまだ無理だけど

大人になって

全力疾走することって

あんまりないよね。

犬が脱走した時とか

火事になった家を見つけた時とか

誰か車に轢かれそうな時くらいしか…

 

だいぶ元気になったけど

診察の翌日から三日間

なんだか怠くて眠くて

仕事休んじゃったよ…

造影剤で疲れちゃったせいとか

生理前のせいもあるかも

(今月ちゃんと生理始まるかわからんけど)

 

 

続く

 

 

今日は

帰りの高速で

基山SAに寄り損ねたので

山田SAの食堂で

16:00頃

遅めの昼ご飯(ってか夕ご飯な時間だよ)

image

山田ちゃんぽん半チャーセット

 

半チャーが

半端なく半分じゃない

1杯分あるよ、コレ

なのでお腹いっぱい過ぎる

更に

妹が残した

チキン南蛮とポテサラ食ったからなぁ

 

食堂からの眺め

image

 

お腹いっぱい過ぎる腹を抱えながら

売店で

これを衝動買いしました

image

なんだと思う?

 

image

綿棒です

 

image image

しっかりした太さ、

綿の量で

カラ耳の私でも

しっかり耳掻きできます

 

カラ耳は

綿棒で耳掻きできないという

常識を覆す逸品!!!

 

フエキの綿棒

オススメです!!

 

 

▼フエキのアイテム▼

 

 

 

 
 

 

 

山田SAからは妹の運転で帰ってきました

日田についたら

いくつか買い物を済ませ

家に帰りました

 

ちなみに

山田SAの構内で

先月は工事中で

覆いが掛かっていた

自販機前のスペース

案内モニターが設置されてました

後ろから見たら

image

柿だよ!!!

 

そういや

表からの写真撮ってないや