肺がん治療中〜4〜 | 戯言遊戯

戯言遊戯

2016/3/23夕方から愛犬平(タイラ)が散歩の途中逃げ出し行方不明です。
日々の戯れ言、愛犬・愛猫たちとのふれあい、地域のイベント、肺がん治療の話とか、とかとか。

前回の話

 

2021年7月16日

 

妹が

お店を休んで

一緒に行ってくれました

 

母も

ついてきたがったけど

病院内には

付き添いが

一人しか入れません

 

だいたい

弟も入院していて

面会は母のみで

差し入れにも行ってるし

私が思うように

動けないので

家事も

仕事も

やってるんだし

ばあちゃんの

定期的な通院にも

行ってるから

任せられるとこは

人に任せれやと

思うのです

 

まぁ

弟との面会は

母の唯一の癒しなんでしょう

 

だったら

他のことは

人任せにすりゃいいのにねぇ

 

というわけで

行ってきました

 

朝9時前に家を出

山田SAでトイレ休憩をし

タオルを忘れたことに気づき

急遽ハンカチを買い

image

フェイスパックを衝動買いし

image

 

福岡土産の定番とも言える博多せんぺいグッズ

image

 

10:30頃

がんセンターへ到着

 

治験コーナーで

いつもの通り

体重、血圧、体温、酸素量を測ります

 

身長150.1cm(先月より伸びてる)

体重54.6kg(家で測ったら元に戻った56kgだったのに)

血圧106/95(気温が高いせいか高め)

体温37.1℃(生理中だからフツー)

酸素濃度96%(許容範囲)

 

3クール目の薬の殻と

残り一回分と

服薬日誌を渡して

近況を報告

 

6月の最後の週辺りから

咳が出て

坂道や階段がキツくて

息切れしやすく

息苦しいことを伝えました

何度か咳止めを

服用したことも伝える

 

次回の通院日について

今年の盆は

祖父の初盆なので

盆後の通院の方がいいと

リクエストしときました

 

そうして

血液検査(2本)と

レントゲン撮影が

終わったら

診察までの待ち時間

暇なので

椅子に座って

ヘドバンvol.30を読みます

 

 

 

妹は

最近私が買った

漫画本を

10冊ほど持っていって

読んで泣いてました

 

今日は

診察までの待ち時間が

1時間半くらいでした

 

血液検査の結果(既定値よりLが低い、Hが高い)

白血球11.80H 体のどこかに炎症あり

赤血球3.56L 貧血

ヘモグロビン10.0L 鉄分不足

ヘマトクリット30.6L 鉄分不足

RDW19.4H 赤血球の大小不同/鉄欠乏性貧血

NEUT,好中球75.5H 炎症あり

リンパ球17.5L 感染症疑い

アルブミン3.8L 炎症?低栄養?

A/G比1.1L 炎症?低栄養?

LD/IFCC228H 臓器の組織が損傷しLD(酵素)が血清中に流れ出している

ナトリウム137L 体内の水分バランス

CRP6.82H 炎症の有無がわかる

CEA2.6(≦5.0)体内のがんがあるか知らせる 正常値

(横の説明は私の勝手な解釈です)

 

CEAの数値は

先月は

8.8Hと

一桁台になって

驚いていたのに

今月は

2.6と

正常値に戻っているので

思っているより早く

肺がんは

だいぶ小さくなっているようです

 

しかし

白血球が多くて

体のどこかに炎症があり

感染症の疑いあり

とのこと

 

レントゲンでは

肺炎の兆候は見られないけど

胸水がまた溜まってきている

ってことで

咳が出るのは

そのためだろうと

 

白血球の他にも

炎症があるときに

血清の数値が変動するものに

いくつか

高い、低いものがあるから

感染症が

一番有り得るし

怖いので

抗生剤を処方するとのこと

 

治験コーナーで

言うのを忘れてた

一昨日

ぎっくり腰になったことを伝える

 

ぎっくり腰になった経緯

 

 

ぎっくり腰のせいで

炎症の値が

上がってるのかもしれないけど

なんとも言えないらしい

 

生理中で

その数値は上がるのか

尋ねてみたけど

生理中なのは

あまり関係ないようだ

 

そんなわけで

抗生剤を出してもらって

来週また

血液検査と

レントゲンを

撮りに行くことになりました。

咳止めも処方してもらいました。

 

明日の朝から

抗生剤レボフロキサシン錠を

1週間飲みます。

 

明日から4クール目のアレクチニブ

 

咳がひどい時には

コデインリンを飲みます

 

次回は1週間後の

7/21の予定です。

 

そして

治験の検査は

8/11にMRI、CT

8/16に診察

ということになりました

 

続く

 

 

久々に

病院の花壇を

愛でてきました

 

夏だから

花少ないなぁ

遠目に見て

思ったけど

近づいたら

結構たくさん咲いていた

image

 

image

 

 

 

帰りの

基山SAのドトールで

お昼ご飯を食べました

image

私は

豆乳ラテとクロックムッシュ

image

 

ちょっと足りなかったから

出店(?)で

むっちゃん焼き ハムエッグを

買って食べました

image

 

これは昔

日田にあった

ムツゴロウ焼きと

同じ味!!!!!!!

 

 

 

そういえば

16日は

父が

二回目のワクチン接種でした

 

今日(これ書いてるの17日深夜)も

普通に仕事に行ったので

もしかしたら

副作用なんか

全然出ない体質なのかもしれません

TVで大袈裟に

熱が出るだのと

騒いでいるだけなのかもしれません

 

一回目のワクチンの時も

二回目のワクチンの時も

普通に酒飲んでたし

翌日

朝早くから

田んぼに行って

帰って朝ごはんを食べてから

仕事に行ってたし

肺や心臓に疾患がないけど

痛風持ちだし

高血圧だし

糖尿の気もあるし

発熱するんじゃないの

と思っていたけど

夕飯の前にも

焼酎飲んでたし

 

次に

ワクチン接種するのは

母です

いつ接種するんだろう?