帯状疱疹 | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

帯状疱疹。

最近、テレビCMでよく見ますよね。

「50歳を過ぎたら気を付けよう」って。

予防接種という選択肢もあるとか。

でも、まったく他人事かと思っていました。

ところが、今朝、起きて、

左の脇腹に痒みを感じて、掻いてみると、

「ピリ!ピリ!」という痛みが・・・。

夜中に搔きむしって爪で傷つけたかと思いましたが、

表面の皮膚を通り過ぎて、肉まで達している感覚が。

いくらなんでも自分でここまで掻きむしることはないと思い、

帯状疱疹を疑いながらも、

安心するつもりで病院に行ったところ、

医者が見た瞬間、「帯状疱疹ですね」。

あちゃー。

 

幸い、画像検索で出てくるような、

赤紫の帯状のできものができているわけではなくて、

猫に引っ掻かれたような線状の傷とブツブツがいくつか。

ただ、Tシャツに擦れて痛いので、

ガーゼをあててテープで止めています。

抗ウィルス薬と軟膏と痛み止め。

3点セットをもらってきました・・・。

 

医者から、

「最近、ストレスに感じるようなことはありますか?」

と聞かれたので、

「日々ストレスだらけです」

と答えました。

加齢、過労、ストレス、

すべてが当てはまります。

仕方ないですね・・・。

薬を飲んで、これ以上ひどくならないように気を付けます。

あーあ、年取ったなぁ・・・。