ガングリオン | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

2年ほど前からでしょうか。

右足の甲の足首のところに、

5ミリぐらいの血管腫のようなものができていました。

ネットで調べると、「静脈瘤」のようで、

基本的に放っておいてよいものとのこと。

 

ところが、ここ数日、プクプクと大きくなってきて、

2センチ弱くらいになっていました。

その写真が、コレ!

※決してきれいな足ではないので、見たくない方は目をつぶってください。

指で押すと、少し痛みを感じます。

 

で、かかりつけの内科で見てもらうと、

「ガングリオンだね」とのこと。

「ガングリオン」とは、

手や手首、脚の腱や関節に沿って発生する

非がん性のしこりのことです。

この「ガングリオン」。

半世紀ぶりぐらいに聞いた言葉なので、

思わず笑ってしまいました。

と言うのも、小学生のころ、

右手の人差し指の第1関節に

ペンだこのような硬い膨らみができて、

医者に行ったところ「ガングリオン」だと言われたのです。

それ以来に聞いた言葉だったので、

とても懐かしく感じました。

 

今回診てもらった医者は、

「そのままでも構わないけど、痛みが気になるようなら、

整形外科か形成外科、皮膚科で取ってもらって」とのこと。

「切開しなくても、注射器でピュッと抜いてくれるよ」

とも言っていました。

え~、どうすっかなぁ・・・。

痛そうだし、何より怖いなぁ・・・。

 

しっかし、今年になって、

十二指腸潰瘍やら帯状疱疹、そしてガングリオン。

歳のせいか色々出てくるなぁ・・・。

お盆休みが明けたら、

切除に行ってくるかな。

 

それにしてもジジィになったなぁ・・・。