数十年後の恩送り | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

先日、職場から帰宅するため駅まで歩いていたときのこと。

雲行きが怪しく、歩き出してすぐに雨が降り出しました。

バスに乗るという選択肢もあったのですが、

これくらいの雨なら折り畳み傘で十分と思って歩いていました。

ところが、ある高校の前を通り過ぎたあたりから雨は大雨に。

すると、10メートルくらい先をその高校の女子生徒が一人、

ずぶぬれになりながら歩いていました。

彼女も雨は降らないだろうと判断して歩いていたのでしょう。

ボクは追い越し際、躊躇しましたが、

あまりにかわいそうなので一声かけて傘に入れてあげました。

変なオジサンに声をかけられたと勘違いされて、

断られるかと思いましたが、

あまりの雨降りに、

彼女も申し訳なさそうに傘に入ってきました。

 

しかし、このまま駅まで30分近く歩いていくわけにもいかず、

たまたま通りかかった食料品店へ飛び込んで、

ダメもとで傘を借りられないか聞いてみました。

すると、お客さんの忘れ物で長い間取りに来ていない傘があり、

それを貸してくれるとのこと。

「明日返しに来るんだよ」と伝えて高校生にその傘を渡して、

その子と別れて駅へと向かいました。

「世の中、捨てたもんじゃないな・・」

と思って歩いていると、

ふっと数十年前の出来事を思い出しました。

 

それはボクが大学生のころ。

駅から家に向かって歩いている途中、

それこそ今のゲリラ豪雨のような大雨に降られてしまいました。

傘を持っていなかったボクは、

小走りで少し先の公園へと向かいましたが、

そのとき、ボクの後方から傘をさして自転車でやってきた、

ボクより少し若い感じの女の子が、

ボクのそばで突然止まって、

自分の持っている傘を無言でボクに手渡して、

再び自転車で走って行きました。

 

映画のラブストーリーの出会いのシーンのような出来事に、

ボクはポカーンと彼女を見送るだけでした。

どこの誰かも知らず、

その後も再び会うことはありませんでしたが、

大雨の中、ずぶぬれで走って行った彼女の後姿に、

ありがたさと同時に申し訳ないとの気持ちでいっぱいでした。

そのことをふっと思い出した瞬間、

「そうか、今日の出来事は、

その時の恩送りができたってことなんだ」

そう思うと、数十年前の申し訳ない気持ちが少し楽になって、

ちょっと清々しい気持ちになりました。

 

それにしても、数十年前のあの子は何だったんだろう?

もしかしてボクに淡い恋心を抱いていた子だったりして?

なわけないか!!