ウッドデッキの解体 | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

わが家は築25年になります。

購入時に、猫の額ほどの庭に自作でウッドデッキを作りました。

エクセルで綿密に設計図を作成して、

2×4の木材を寸法通りにカットして、

電動ドライバーで長い木ねじを数十本埋め込んでの力作。

当時、ホームセンターのDIY作品写真集に載ったほどでした。

しかし、防腐剤や塗料を塗ったとはいえ、

25年の長い間風雨にさらされて、

すっかり腐ってしまいました・・。

そこで、意を決して解体することに。

(写真はすでに解体途中です・・・)

 

暖かい天気の良い日を選んで、少しずつ解体し、

本日ようやく解体が終わりました。

ねじは電動ドライバーでははずせず、

ハンマーとバールを使って文字通りの解体作業。

あとは、市の粗大ごみの収集を予約して有料処分です。

 

さあて、この後はどうしましょうかね?

腐らない人工木材やアルミなどのデッキが売られていますので、

それらの設置を考えているのですが、

今度はデッキが壊れる前に、

こっちの体が壊れてしまうんだろうなぁ・・・。