しのせん さようなら・・ | 茶々丸絵日記

茶々丸絵日記

愛犬茶々丸&つくしの成長記録とキャンピングカー旅日記

しのせん、

あなたのお別れの会に行ってきました。

あなたは、たくさんの花が飾られた部屋の中で、

アロハシャツを着て四角い白い箱に入って眠っていました。

なので、

ボクが行ったことに気づいていなかったかもしれないけど、

あなたから「アイツは来なかった」なんて言われないよう、

写真と思いを残しておきます。

 

本当にたくさんの人が来ていました。

スキー、アウトドア、サッカーつながりの方、

出版社やクルーズツアー関係の方、

そしてあなたが育ててくれたガルヴィ読者の仲間たち。

こんな言い方はおかしいかもしれないけど、

あなたのおかげで、

たくさんの仲間たちに、

数年ぶり、数十年ぶりに会えることができました。

中には、髪の毛が薄くなった奴や、

太っちゃって誰だかわからなくなった奴、

酒で体を壊しちゃって少し瘦せた奴もいたけど、

みんな久しぶりの再会を喜んでいましたよ。

ありがとうね。

 

そうそう、あなたが子分のようにかわいがっていた、

元ガルヴィ編集部のオバケン。

ボクら読者が編集部を招待したキャンプ大会で酔いつぶれて、

トイレの前で死んだように倒れて寝ているところを、

翌朝子供たちに発見された彼も立派な大人になっていました。

安心してください。

 

部屋には花のほかに、

あなたの写真やあなたの愛した品の数々、

そして、あなたが残した作品がたくさん飾られていました。

本当に多才で、多趣味で、とっても魅力的な人でした。

これからも多方面で活躍すると思っていたのに、早すぎだよ。

 

数年前、

あなたの依頼で、

うどん一杯の謝礼で雑誌のモデルになってくれと頼まれたとき、

撮影現場で新しい奥様を紹介されました。

あの時あなたは言いましたよね。

「老後に面倒見てくれる人がいないと困るからさぁ・・」と。

でも、奥様が面倒見る前にいなくなっちゃったじゃないの。

ダメじゃん。

いつもそうやって自分勝手なんだから・・・。

 

あなたにとってボクなんか、

あなたのお気に入りの人リストの

上位300人にも入らないと思うけど、

あなたは、ボクの人生に影響を与えた人リストの

No.5には入るんだからね。

まだまだ楽しませてくれないとつまらないんだよ。

 

今でも信じられないよ、

あなたがいなくなったなんて・・・。

 

そうだ、あなたは知らないだろうから教えてあげるよ。

なでしこジャパンはパリオリンピック出場を決めました!

雲の上なら衛星放送も見れるだろうから、

テレビで一緒に応援しようぜ!

あと、みんな大好き大谷翔平が結婚したんだぜ!

肝心のお相手は、いまだ公表されず、誰も知らないんだ。

でも、今年のオールスターゲームに選ばれて、

レッドカーペットで奥さんを披露するだろうから、

ボクがそっちに行ったらその時に教えてあげるよ。

 

しのせん、本当にありがとうね。

あなたにはどれだけ感謝の言葉を尽くしても尽くしきれません。

あなたのおかげでボクの人生の半分は、

とても楽しい人生でしたよ。

あなたのような人は、もう二度と現れないだろうな・・・。

 

しのせん、さようなら・・・。

大好きだよ。

安らかにお眠りください。

でもさぁ・・・、

 

やっぱりあなたに会いたいよ・・・