第22章〈マタハリ〉 | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカル
全ては自分の予習復習のため
(注意: 目標はネタバレ100%)
近頃はメモ付き写真アルバムとしても使用中。

(3演の台本なので、今年の4演では多少変更あり。時間的制限で、よほど目につく誤訳以外は機械翻訳のままで悪しからず。)

第22章:裁判
 
#32. 噂の美女Rep.
陪審員たち) 
初めてだ こんな人、こんな女
この国を売り渡した反逆者
芸術的なヌードは認めるが
道徳性は最悪だ
あっちでも、こっちでも
金さえやれば尻尾を振る
一刻も早く有罪宣告をしなければ
 
寺院の踊り その魔法は全て失われた
別れを告げる時
1から10まで全部嘘
全世界を欺いて騙したのか?
打ち殺しても足りない あの裏切り者
残忍なあの殺人鬼、監獄に追い出して
マタハリよ さらば
 
(マタハリが優雅に登場し中央の椅子に座る。その後ろに影のようにマガレタが座る。)
 
裁判官)今日、この軍事裁判にかけられたマタ·ハリに、ドイツのスパイとして我が国フランスに犯したスパイ行為について尋ねます。
 
ペンルベ) そうです。マタハリは世界的な名声のおかげで、戦争中の国々を簡単に行き来しながら、我がフランスを始めとする連合軍の各種情報を収集し、ドイツ側に渡しました。彼女に対する情報部の捜査結果を発表してください、ラドゥ大佐。
 
ラドゥ) 私どもの情報部はマタハリを···。(ためらう)
 
ペンルベ) ラドゥ大佐。説明してください。 
 
マタハリを24時間監視してきました。ドイツ軍のメッセージを入手して解読した結果、マタハリはドイツからH21というスパイコード名を与えられ、その見返りにドイツのフォン·ビッシング将軍から五千マルクを受け取った事実も立証されました。つまり、ドイツのスパイとして雇われたのです。
 
マタハリ) ラドゥ大佐が私をフランスのスパイとして雇ったのです。
 
 
#32A. スパイを探せ Rep2-1
コーラス)
真実なんて一瞬でひっくり返る
信じたら撃たれる
 
ペンルベ) マタハリ。 本名ではないな? 
 
はい。
 
インドの聖なる家門で優雅に育ったのではなく、サーカス、ヌードモデル、また体まで売ってお金になることはすべてした過去も認めるかね? 
 
私は、自分の人生を誇りに思っていませんが、恥ずかしくもありません。
 
コーラス)
疑いだけが私の命を守る方法
それが生き残る方法
 
華やかな経歴のおかげで、ラドゥ大佐の命令を破りパスポートを偽造してベルリンに行くことぐらいは、とても容易だったことだろう。
 
愛する人が怪我をして病院にいることを知った以上、命も捨てることができたからこそ可能だったのです。
 
コーラス)
真心なんて一瞬でひっくり返せば終わり
 
ペンルベ)アルマン・ジロー少尉を証人として申請します。
 
アルマン) マガレタ!
 
ペンルベ) 愛する人とは、このフランス軍人のことですか?
 
マタハリ) アルマン…
 
ペンルベ) マタハリ。アルマンジロー少尉がフィルムを渡したことがありますね?
 
マタハリ) はい。
 
ペンルベ) ラドゥ大佐。そのフィルムについて説明していただけますか?
 
ラドゥ) (しばらくためらって)私たち情報部はベルリンでマタハリを逮捕した日、彼女が所持していたフィルムを手に入れ、そのフィルムには接戦地域の私たちフランス軍情報が含まれていました。
 
アルマン) 何を言ってるんだ··· いいえ!そのフィルムにはドイツ軍の情報が入っていて、それはラドゥ大佐に伝えようとしていたものでした。
 
ラドゥ) それなら、これらの写真も見たことがないと?
 
アルマン) それは··· 空から見たパリがどうなのか見せたくて··· 私がマガレタにあげた···。
 
ラドゥー) ドイツ軍がパリの主要場所を一目で把握するのに非常に有用な写真です。
 
アルマン) 全部嘘だとあなたは知っているじゃないか!
 
(アルマンが自分を捕縛していた軍人を制圧して銃を奪う。)
 
アルマン)銃を捨てろ!
 
マタハリ) アルマン、やめて!
 
 
#33. 男 対 男 Rep.
ラドゥ)
結局お前の愛のために 
反逆罪を助ける証言 
終わりのない死の行列 
数千人の兵士を見捨てて
 
アルマン)
その罪の責任を負うべき人は あなた
 
ラドゥ)
お前の誤った選択 裏切りの代価
 
アルマン)
無駄な計略は必要ない
もう終わりだ
 
ラドゥ)
すべて偽りの証言
 
アルマン&ラドゥ)
どんな代価を払っても
 
アルマン)
命を差し出しても、
 
ラドゥ)
すべてをあきらめても
 
アルマン&ラドゥ)
こんな風には止められない
 
アルマン)マガレッタはこの人に利用されたのです。この場で死ななければならない人はあなただ!
 
ラドゥ) これでアルマン・ジロー少尉が彼女の共犯であったことが明確になりますね。
 
(アルマンは銃を装填する。 その瞬間、マタハリがアルマンとラドゥの間に立つ。)
 
マタハリ) アルマン・ジロー少尉は、私の誘惑にだまされて、こんなことをしただけです。すべての責任を負わなければならないのは私一人です。
 
アルマン) マガレッタ!何を言ってるんだ! マガレタ!
 
(兵士たちがアルマンを制圧して率いていく。 ラドゥがしばらく動揺すると、ペンルベが我慢できず急いで処理するために踏み出す。)
 
ペンルベ) 容疑を認めるんですね。
 
 
#33 A. スパイを探せ Rep
コーラス)
だれでも素顔はさらけ出す
 
ペンルベ) 今回の大規模攻勢でフランス情報部が機敏な作戦でドイツ軍を撃退させたが、総司令官の無謀で無能な指揮に、この反逆者が渡した情報まで加わり祖国を守るために勇猛に戦った韓国フランス軍5万人が命を失いました。
 
コーラス)
疑心で一日一日生き延びる。
誰でも素顔をさらけ出す 
その瞬間 撃たれる
 
ペンルベ) 二度とこの悲劇が繰り返されないよう、総司令官を罷免し、マタハリに確実な責任を問い、残念な犠牲者たちと遺族たちにこうしてでも慰労を伝えようと思います。
 
コーラス)
嘘で生きていけば死ぬことになる
四方に散らばっているのがスパイ
 
裁判官) マタハリ。 最後の発言の機会を差し上げます。
 
マタハリ) あなた方は私をスケープゴートに選んだでしょうが、私はそのように記憶されたくありません。ただし、支払うべき代償を堂々と、勇敢に払います。
 
裁判官) 判決を下します。被告はフランスの軍事機密を敵国のドイツに渡した疑いを認め、軍法に従い、マタハリに死刑を宣告します。
 
コーラス)
権利も憐憫も
慈悲も容赦もないもの
それがスパイ

(ペンルベはラドゥに勲章を一つ与え、ラドゥは何も言わずに勲章を眺める。)


#34.ラッパの音が消えた後に


いつからだったのか 彼女を見る私
国境を越えたように、ぼんやりした線
毎日頭の中いっぱいに戦争をして

解けない暗号、兵士たちの悲鳴
統制ができない私
偽りに隠れて

真実を隠したまま 最後は逃げて
取り憑かれたように突撃する軍人たちのように
飢えた欲望の前に
死ぬまで終わらない

ラッパの音が消えた後に
歴史に残る私は果たして誰か