研究〈チョッピョン〉"THE MODERN” 特集号 | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカル
想像と創造だらけの翻訳
(注意: 目標はネタバレ100%)
近頃はメモ付き写真アルバムとしても使用中。

劇中の記者の会社で出版している雑誌が “THE MODERN”で、これはその雑誌の〈チョッピョン〉特集号という設定。背景説明がたくさんあって、大変役だった。

「モダン」を漢字で書くと「摩登」になるのか。





「ウウォン路1324番 コンウォン別荘」

コンウォン別荘の原型はウウォン(愚园)路1136ギル31番のゴシック様式のある別荘だ。この別荘は国民政府交通部部長のワン・ベククン(王伯群)が妻を亡くした後、26歳年下の女子大生ボ・ジニョン(保志宁)と結婚するために1934年に建てた邸宅だった。だが2年半後に抗日戦争が勃発しワン氏夫婦は戦火を避けるためにここを離れ、この建物はワン·ジンウェイ(汪精衛)によって傀儡政権の上海駐在連絡先として利用された時期もあった。 

現在、ここは青少年文化センターとして利用されている。




ウウォン路は上海で最も歴史のある建物が多い通りだ。100年以上の歴史を持つウウォン路は、賑やかな商業地域に隣接しているが、優雅さと節制された姿を維持している。道の両側にある太い桐が人々に最も印象深い。かつてウウォン路に住んでいた名士、文人墨客、高官たちはすでに去ったが、建築と歴史が今もここに残っている。



上海で最も古い仏教寺院である正安寺からウウォン路に入ると、218番にある白楽門(Paramount)はこちら側の出発点だ。数多くの民国ドラマに登場した白楽門は、当時上海で最も流行した舞踏場であり、昔の上海の外国文物と華麗な娯楽の象徴の一つだ。 
『来る途中ハリウッドクラブが
近くにあるのを見ました』




[事件発生後、日本人記者が撮影したウウォン路668キル25番の真緑屋敷の姿。ドアに白いXが表示されているところが工作員たちが侵入した場所。] 
「ウウォン路668キル」

1939年2月19日、大みそかの夜、南京から秘密裏に上海に戻り、親戚たちと正月を過ごしていた傀儡政府「外交部長チンロク(陈箓)」はウウォン路668キル25番地の自身の公館でリュ·ゴチンなど7人の軍統に暗殺された。
当時、新聞は1937年以後、上海で愛国心に基づいた最も重要な暗殺事件だと表現した。現在、ウウォン路では668道25番地を見つけるのは難しい。この路地は拡張建設され、今日のウウォン路となった。




「四明別荘人員出入り統制」

「四明別荘」は上海の銀行の中で不動産業を開拓した四明銀行が開発した高級新式ビラ団地だ。1932年に建設され、40棟で構成されている。 

多くの有名人がこの団地に住んでいた。例えば、43棟は「中国大衆音楽の父」と呼ばれるリ・ジンフィの昔の家だった。リ・ジンフィは劇中に出てくる「小雨(毛毛雨)」の作曲家でもある。




「上海通信からお伝えします。 

牛谷村付近で大きな銃声と共に

日本人4人が襲撃され…」

ウウォン路361ギル3-127番ウゴクチョンは正安区の繁華街に位置し、中国と西洋が融合したデザインを採択している。内側の路地は魚の骨のように配置されており、南北を貫く大きな路地と両側にいくつかの小さな路地がある。ここにも多くの有名人が住んでいたが、面白いのは121号が中国共産党上海局のアジトだったが、同じ棟3階には親日派スパイが住んでいた。 敵対陣営は一緒に暮らしながらも無事だという点、まさに潜伏中の潜伏中と言える。





「上海はこれが良いですね、

お金なら何でも買えるということ。」

 上海は中国の文化と経済の中心地であり、東洋と西洋が融合した実質的な中国最大の都市だ。中華民国時代(1912~1949)の上海は、繁栄と多文化主義の黄金期を経験した。外国銀行、企業、多国籍企業が上海に設立され、現代的な都市風景と国際的な雰囲気を吹き込んだ。 

 1937年上海の人口はベルリン、ロンドン、モスクワ、ニューヨーク、パリ、東京に次いで多かった。その中で南京楼とワイタンはビジネス活動と社交の集まりの核心地域になった。また、文化芸術的にも非常に繁栄した時期だった。数多くの文人、作家、芸術家たちがここに集まり、多様な美術展示と文化活動を通じて創作物の交流をした。 華やかな社交界でも有名だったが、多様な西洋式クラブ、バー、喫茶店、キャバレーなどが生まれ、上海ワイタンの独特な魅力と国際性を見せてくれた。 



「ここは香港とは全然違う場所なのに。

こんな乱世には似ているようにも見えます。」

 1937年の盧溝橋事件から1945年の日本の降伏まで、8年間の日中戦争は中国人にとっても歴史の重要な転換点だった。戦争が始まった2年後の1939年、戦争は対峙段階にあり、日本は中国の多くの地域を占領し、中国の軍事および経済資源は深刻に不足した。 

 この時期の上海は孤島である。外国の租界、日本の占領軍と괴조政権の間の三角関係は緊迫し、統制することが難しく、戦争以外にも多くの内部問題に直面していた。政治的不安と派閥争いで経済不況、インフレ、食糧不足などの問題が浮上した。 



「マンマンさんは昨年10月、

広州が陥落した後、香港から上海に来ました。」

1938年10月21日、日本軍が広州市内に進入し、広州は陥落した。日本軍が入城した後、逃げずに広州市内に残っている市民は数万人に過ぎなかったが、諸事情により市内に残り運命に任せるしかない市民が大部分だった。当時、街にはほとんど人がおらず、皆が家に隠れて安全を図った。日本軍は深圳江の北岸に駐屯し、香港の英国軍と川一つを挟んでいた。1937年から1941年まで英国政府は香港の中立的地位を維持しようと努力したが、香港にいる中国人の大部分は祖国の抗戦にお金と力を使い、多くの救国団体も香港を基地に抗日活動を行った。