〈ベア・ザ・ミュージカル〉観覧 前半戦 | 韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカルを 訳しまくるブログ

韓国ミュージカル
想像と創造だらけの翻訳
(注意: 目標はネタバレ100%)
近頃はメモ付き写真アルバムとしても使用中。

5/22 

 

初日〜!

 

今日出演していないソクチュン・ジェイソン、ジェユン・ピーター、ユハ・アイビー、少ししてソッコ・ピーターが私の前を通過していった。その他の俳優さんやスタッフ的な方々も来てるみたい。

 

左ブロック前方、通路から中ほどの席だったが、とにかく音響がひどく、セリフも歌もスピーカーに布が被せてあるかのようにしか聞こえない。感動2割減ゲロー、いや、もっとかもしれない。

 

たとえ後方でも中央寄りがマシか?と考えたが、2幕になったら音がクリアになっていた!位置ではなく調整の問題だったらしい。1幕とは心に訴えるものが全然違う。

 

連投のマット、経験値の高いナディアとピーターはこなれて見えるけど、ジェイソンとアイビーが初日感/新人感を醸し出している。まあ初日なんで不思議はないが、ハラハラする。2幕に入ると多少なめらかになってきたので、今後に期待できそう。

 

正直嫌いな部分も数々ある作品だけど、それでも魅力の方が勝つ作品。テンポの良い場面展開で時間が短く感じる。何回見ることになるか。

 

ギボムピーターは最初コックリ居眠りしていて、今年の演出かと思ったら翌日のピーターはやっていなかった。(全ピーターを見た結果、居眠りが基本形でジョンウォン・ピーターだけが彼独自のスタイルらしい。)

 

巡礼者のシーンは「誰か教えて!」と言うダイエンに向かってピーターが教えてあげてる風に統一された。

 

最後、ピーターの頬に触れていたジェイソンの手が力を失った時、ピーターがジェイソンの手を何度も自分の頬に当て直すのにだらっと落ちてしまうのが悲しい。泣きじゃくるピーター良かった悲しい

 

そう言えば卒業証書をもらって “Dearジェイソン”を歌う時、柱の照明が赤や黄色にチカチカ光ってヘンだった。

 

「ジェイソンが合図してるの⁉️ 不安」と冗談のように考えたけど、やはり単なる照明事故だったらしい。

 

音響にしろ照明にしろこんなにトラブルがあるのにグローバルにプレビュー割引がないなんて、公正取引委員会的な所に訴えるべきでは?(私は40%割引で見たので、文句は言えないが。)


 

5/23

 

本日もボラムさん、ギボム君その他たくさん来てらっしゃる。

 
ジェイソン登場時のキラキラ感が「これぞキンカ❗️」という感じ。やはり高身長は威力ある。それなのに、緊張のせいか声が若干ハイトーンで、へ?と思ってしまった。進行するにつれ深みが出てきて、最後に向かう感情の盛り上がりは素晴らしかった。
 
今日は多少の初日感はあったにせよ、新人感はあまりなく、完成形に近かったのではないかな。
 
なんだかんだ最後のコーラスが感動的だから、結局は感動した気持ちで劇場を去ることになる。
 
 
6/6 

 

初演から2週間。コーラスの厚みと勢いが増している拍手。今後も熟していきますように。

 

どうも今期はジェイソンが弱くて、特にソウォン氏は事前の映像を見る限り避けるのが賢明な気がしていたけど、悪くなかった。独特な声をしてるのでモサッと聞こえがち。キンカにしては素朴な好青年。

 

ジェイソンたち、とにかくマットに差をつける別次元の輝きをお願いしますよ!!
 
前シーズンのヒョンソク・ジェイソン、最高だった!続投してくれればよかったのに。しくしく。
 
アイビーは同性に嫌われる感じのコケティッシュさが欲しいのだけど、ユハちゃんにはある種の爽やかさを感じてしまう。同性に好かれそうではいかん。
 
 
6/9

また新人君ジェイソンだけど、帰国直前を長男で終わらせるのも悪くない。

 

前回のソッコピーターで浮かんだ言葉は「自己中」で、どのピーターに対しても多かれ少なかれそんな感想を聞くんだけど、今日は ”Epiphany” から ”You & I” の流れで、ピーターの苦しみも限界なんだと説得されてしまった。

 

実は前回も2幕に入ると新人君の演技が悪くないと思ったのだけど、今日はもうジェイソンにしか見えなくて、長男ピーターの歌と演技はもちろん私のツボに効くので、今シーズンで1番泣いた。(てか、今まであまり泣けなかった。)

 

新人君じゃなくてハン・ソウォン君と覚えよう。どんどん育ちそうな予感。

 

結婚式のピンクハート吹雪。

 

 

6/27

ギボム/ソクチュン/ボラム2回目

 

きたきたきた!やっとベアらしくなってきた〜泣き笑いキラキラ

 

最初の2週間くらい、人に薦めまくってたのが大丈夫だったのか実は心配していた。

 

キャラクターはキラキラキラキラしてるし、歌はメインナンバーが聞き応えあるのはもちろん、全体安定してるし。

 

ジェイソンがどう見ても他の子とは違うオーラで合格!初日の上ずっていた感じは影を潜めて、深みのある歌いぶり。プラス長身の威力。

 

ナディアが長身なのも双子っぽくて受け入れやすい。ボラムさんうまい!

 

アイビーは人に間違った印象を与えるほどのセクシーさが欲しいんだけど、アスリートっぽい感じがしてしまうキョロキョロ

 

とりあえずピーター/ジェイソンの絵面が良すぎて思わずニヤケてしまいラブ、あっと思って引き締めるのだけど、またすぐデレデレしてしまう繰り返し。

 

来週で多分キャストコンプリート。超えてくるペアがいるかどうか?それも楽しみ。

 

前回、ピーターの二重生活の苦しみを強く感じて、今回は演技し続けるジェイソンの真意を見失いそうになる混乱を感じた。

 

セリフや歌詞に書かれてるのに今までは表面を撫でてきて、ようやく色々なシーンの色々な意味が沁みてきている。(勝手に作ってるかもだけど)

 

身長…。2列前でも影響は大きい。この程度なら、すぐ前でなかったことに感謝すべきか。

 

 

5月に貰った学生証カード。