モーリン:
選ばれた者だけが手にすることのできるエクスカリバー。その主人だったウーサー王。ローマ軍を打ち破った偉大な王だったが、勝利の喜びもつかの間、人間に与えられた品性を捨て、自分のものでは無い愛に目がくらみ、結局死を迎えた。
(最強の騎士メレアガンもエクスカリバーを抜くことができない。)
最高の騎士メレアガンにも抜けないエクスカリバー。その剣を抜きブリテンの王となり、聖杯を手に入れて民を率いる、 この剣の主人はどこにいるのか?
♪♪♪ アーサー:
輝くエクスカリバー
あの剣を持つ者は
天が定めた この国の王
最高の騎士だけが持つチャンス
夢にさえ見たことのない運命の瞬間が目の前に
今 やってきた
ガーウィン:
むやみに手を触れられる剣ではない!
(モーリンが杖で地面を突くと雷鳴が轟く。アーサーが剣に手を触れようとすると電気のようなものが流れ、空には雲が渦巻く。アーサーが剣を抜く。)
モーリン:
アーサー。天が定めた王、まぶしい太陽の王座はただ1つ。エクスカリバーの主人はウーサー王の隠された息子、アーサー王だ!
ガーウィン:
アーサー王に栄光を!アーサー王万歳!