2004年のごあいさつ | じきの食歴

じきの食歴

世の中には、美味しいいもので溢れている。
そんな美味なる料理やお酒の記録を食の歴史として記しておこう

謹賀新年

【地球沸騰化】と呼ばれた猛暑続きの昨年、【WBC優勝】決定の瞬間はさらにその温度が上昇するかのように声援が沸き起こった。実に【4年ぶり】に【声だし応援】が戻ってきた。
2020年4月発令されたコロナによる緊急事態宣言も昨年はついに【5類】に移行し経済活動も戻ってきた結果、その経済効果は654億円で、【ペッパーミル・パフォーマンス】で話題となった大谷翔平も国民的スターとなった。
また関西の球団の【アレ】も経済効果はすごいことになっていたようで…
一方将棋界では【藤井八冠】も誕生し、芸能界では。【首振りダンス】でブレイクした【新しい学校のリーダーズ】や、【推しの子】のオープニング主題歌【アイドル】を歌う【YOASOBI】達が活躍。ちなみにYOASOBIのAyaseさんは自分地元の宇部市出身。また昨年一番ブレイクした芸人と言われている「やすこ」さんも同じく宇部市でAyaseさんと同じ高校。なんだか一方的に親近感がわきます(笑)
経済効果と言えば昨年も東京では【東急歌舞伎町タワー】【東京ミッドタウン 八重洲】【虎ノ門ヒルズステーションタワー】【麻布台ヒルズ】といった色々な商業施設がオープンし知り合いも多く出店。
今年は、愛知県の【ジブリパーク】も全エリアが開業予定で、大坂では【万博】も開催予定となっており、さらに経済も活性化されるのではないでしょうか。
そして【インバウンド復活】もしましたが【オーバーツーリズム】も問題となり、京都等では「バス1日券」の発売終了や「舟屋」で有名な伊根町では約二千人の町に数十万人が訪れるといった問題も発生。
【電動キックボード】の普及や一定条件下で一般のドライバーが有料で客を運べるようになる【ライドシェア】の有効活用も昨年より注目されています。
食関係では昨年も色々なお店で色々な料理をいただきましたが、NHKのドキュメンタリーにもなった次々を牛を襲った北海道のヒグマ【OSO18】をいただいたのは印象的でした。
食べ友の長野さん含む元V6のトニセンがプロデュースした喫茶二十世紀も流行の【Y2K】の世界観を取り込んでいて素敵な空間でした。
ただそういった食を冒涜する目に余る行為もありました。
「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」の回転寿司チェーンでの相次ぐ顧客による迷惑行為の【寿司テロ】。この騒動は牛丼の吉野家やラーメン山岡家等にも波及しました。以前はバイトテロが中心でしたが顧客によるものへと変化したことと、企業も今までのように顧客の立場等を考慮したものではなく断固たる対応を取り、それを他の顧客も支持するようになってきたのも時流でしょうか。
他にも都内のイベントで販売された賞味期限切れマフィンや、高島屋が販売した宅配冷凍クリスマスケーキが見るも無残な形に崩れていた件等、提供する側の問題も発生しました。
その他の社会問題としては、ロシアとウクライナの戦争も収束しない中、イスラエルとガザでの武力衝突が激化し被害も甚大となっています。
国内では、
【闇バイト】問題
【ENEOS社長のセクハラ解任】
【旧ジャニーズ事務所の】【性加害】問題
【宝塚劇団員の転落死事件】
【日大アメフト違法薬物問題】
【ダイハツの不正行為による全車種出荷停止】
【ビッグモーター保険金不正請求】
【政治資金パーティーによる裏金疑惑】
【ホストクラブの高額売掛金問題での警察一斉立ち入り】
といった問題が発生。旧来のなあなあで済まされていたことが新しいモラルに適合しなくなり、表面化し、こうして顕在化し糾弾されたと言ってもいいでしょう。そういう意味では昨年は色々な膿を吐き出した年だったのかもしれません。
そんな様々な価値観やモラルが変化してゆく中、IT業界も大きな変化が生じました。それが【生成AI】や【ChatGPT】と呼ばれるもの。
実際には存在しないものを描いたり、文章やプログラムまで生み出す技術。
1からの想像はできないが、これはある程度のレベルのものを大量生産したり、アイディアを加速する手段として使えるものです。
ということで【ChatGPT】で今年の年賀状の文案を作ってもらいましたので、こちらをもって今年のご挨拶とさせていただきます。
=====================
新しい年が訪れ、心新たな一歩を踏み出す季節がやってきました。2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
昨年は多くの挑戦や喜びがありましたが、共に乗り越え、共有できたことが私たちの宝物です。今年も一緒に笑顔と感謝を育んでいきましょう。
新しい年が、健康と幸福に満ち、夢と希望がかなう素晴らしい年でありますように。どんな時もあなたと共に歩むことができることに感謝し、心よりお祈りしております。
素敵な新年をお迎えください。
藤本 直より
=====================

※【】内の単語は、昨年を象徴するキーワードや事件でした
#毎年の恒例です