前から思ってましたが、何故この人は偉大なミュージシャンをボロカスに酷評するのでしょう?私の周りの音楽関係の知人も、『 ボロカスに叩いてるけど、このひとナニモノなの? 』、という意見が圧倒的多数です。


いやほんとに、あなたは一体ナニモノなのでしょうか・・・?




【適菜収】もう少しブルースの話
http://www.mitsuhashitakaaki.net/2015/01/16/tekina-15/

( 前略 )


適菜 アメリカのモダン・ブルースがイギリスの若者に受容されるにあたり、いろいろな誤解があったと思います。そのモダン・ブルースのロクでもない部分と、数々の誤解、曲解、勘違いを集約したのがゲイリー・ムーアではないですか?

山田 アイルランド出身のギタリスト。

適菜 もともとスキッド・ロウ(セバスチャン・バックのバンドではなくて、古いほう)とかシン・リジィにいたハードロック畑の人です。で、私が中3か高1の頃にブルースのアルバムを出したんだけど、それがガキの耳で聴いても、完全にバチモンなんですよ。

山田 なるほど。

適菜 友達も「これどうなんだろう?」と。日本の田舎の高校生でさえ疑問を呈するような音。それでも彼は、BBキングみたいな商売人と共演したりして、名を上げていくわけです。

山田 そういうビジネスがあるからね。

適菜 あれはどうしようもないですよ。モダン・ブルースの負の遺産を拡大再生産している。

山田 逆に聴いてみたくなったな。

適菜 そもそもブルースなのかもわからない。淡谷のり子の「別れのブルース」や鶴田浩二の「赤と黒のブルース」って、実はブルースではないじゃないですか。だから、ゲイリー・ムーアの頭の中で鳴っている特殊なブルースなんでしょうけど。

山田 広い意味での哀歌なんだろうね。

適菜 泣きのギターみたいな感じで。そういう意味ではサム・テイラーやニニ・ロッソの劣化バージョンですよ。

山田 要するに、泣き方が薄っぺらいんでしょ。昨今の泣かせる映画みたいな感じで。

適菜 チープ極まりない。

山田 ゲイリー・ムーアは反面教師的に聴いてほしいですね。

適菜 「これをやったらお終いだ」みたいな。ゲイリー・ムーアのファンは怒るだろうけど。伊藤政則とか。

山田 ファンは身内だけで集まって、会合でも開いてりやいいんだよ。

適菜 どうせ耳が腐っているんだから。一応フォローしておくと、ゲイリー・ムーアの初期のロックアルバムにはマシなものもあります。爆風スランプよりはいいですよ。

山田 フォローになってないけどね。


( 以上抜粋 )






・・・。


なんですかこれ???



※ ゲイリー・ムーア ⇒ ギター
※ サム・テイラー ⇒ サックス
※ ニニ・ロッソ ⇒ トランペット



比べる楽器を間違えてますよ。

ヴァイオリンなどの弦楽器同士ならともかく、吹奏楽器と比べても・・・。







完全にバチモン


ホンモノを教えてください。

J・ベック? E・クラプトン? M・シェンカー?

ブルースでBBキングもダメなら、何がホンモノなんでしょうか?

まさか・・・、ジミヘンとか 『 RSが選ぶ歴史上最も偉大な100人のギタリスト 』 で、トップを飾るような、誰でも知ってるギタリストなんていうことはないですよね? 


兎に角、言葉で彼是言ってもわからないので、わたしがやってるように youtube の動画で演奏を聴いて 『 ここのコレがダメ、最悪 』 という感じのほうがわかりやすいと思います。ブルースって外国人にとっての演歌のようなモノだと思うので、そもそも嫌いだとどうしようもないですからねぇ・・・。







泣きのギター



ドラムの場合は 『 リズムが歌う 』 というように、『 ギターが泣く 』とは、ギターがまるで歌ってるかのように弾きこなす事を指すようです。

ピアノとか楽器全般だと『 歌う 』ですね。

クリス・インペリテリのような超絶速弾きでも泣くことがあるようです。


しかし 鳴く と 泣く がごちゃ混ぜになっていき、哀愁漂うフレーズを、泣くようにビブビブする技術や、そういったメロディそのものを 『 泣きのギター 』 と言うようになったらしいです。当然知ってますよね♪

ただ、この場合だと、その筋で有名なカルロス・サンタナとか出てきても良さそうなんですが・・・。日本では知ってる人が多いギタリストの一人ですが、出てこないですね。。。


・・・。

で、あなた方は、BBキングやらゲイリー・ムーアの領域に達しているのでしょうか?

私如きリスナーでは、こういった偉大なミュージシャンの景色すら見えないので、貶したり批評したりする事すら躊躇うのですが、その自信満々な論評にはどういった音楽的バックボーンがあるのでしょう。


とりあえず、何がホンモノなのかご教授お願いします。コメント欄を開放しておくので、ホンモノの存在を教えてやってもいい、と思ったら、是非とも教えてください。




お待ちしております ♪






PS.


他人に自民党以外に投票せよ、というなら、当然選挙に行って投票しましたよね?




◇  独立直観 BJ24649のブログ  ◇


【B層】適菜収にガッカリ【C層】  2015-01-06 01:02:45
http://ameblo.jp/bj24649/entry-11973655399.html


↑↑↑  これにも答えてもらわないとなりません  ↑↑↑













Winter Romance  ~ Yuriko Nakamura ~
http://youtu.be/krgUyp5UkV8

Sous le ciel de Paris  ~ Barney Wilen ~
http://youtu.be/mx8mBLx0Dnw

Cause we've ended as Lovers  ~ Jeff Beck ~
http://youtu.be/VC02wGj5gPw

Into the Arena  ~ Michael Schenker ~
http://youtu.be/bHX9x1fE_Aw







♪  Eric Clapton  ♪




Same old Blues