昨日、債権ランキング、つまり対外純資産のランキングがあるのか?

という質問を頂きましたので、紹介させて頂きたいと思います (´0ノ`*)


厳密には 対外純資産 = 債権( 対外資産 ) - 海外に対する債務( 対外負債 ) です。


List of World’s Largest Creditor and Debtor Nations

http://www.financialsense.com/contributors/leslie-cuadra/2011/08/31/list-of-worlds-largest-creditor-and-debtor-nations


簡単に訳すと「世界の最大債権国と債務国のリスト」となります。


   2010 Country NIIP ( Net International Investment Position )  Source: IMF



              脱デフレ!脱グローバリズム!脱マスゴミ!-債権国ランキング



2010年度の債権国ランキングです。世界一は日本、世界最低はアメリカ!

これを報道してくださいよ!ゴミの有識者の皆さん (。・ε・。)


ちなみにアメリカは基軸通貨国だから、デフォルト(債務不履行)は有り得ないとして、

スペイン、ギリシャも負債側ですね。一概にコレだけで財政破綻の指標とは言えませんが、

一つの目安となると思います。ああ、南朝鮮(韓国)も負債側ですね。


ちなみに南朝鮮と呼んでるのは、単に South Korea を訳したら南朝鮮になるからです。


さて、国が破綻(債務不履行・デフォルト)しない条件として、以下の二つが言われています。

中野先生の著書で書かれていた内容です。どちらかを満たしていればデフォルトしないという説です。


 債務(借金)が自国通貨建てである事

② 経常収支が黒字である事


日本の場合、両方満たしていますので、債務不履行・財政破綻・デフォルトは有り得ません。

アメリカの場合、経常収支は世界最低の赤字ですが、基軸通貨国なのでデフォルトは有り得ません。


つまり日本は借金の心配より、一刻も早いデフレ対策・防災対策をするべきと言えます。

そして国土強靭化計画は、デフレ対策でもあり、防災対策でもあるのです。


公務員削減、議員削減、歳出削減、消費税増税、これらはデフレを深刻にするだけです。


TPPや道州制などバカな話はとっととやめて、デフレ対策・防災対策を実行してください。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;*☆*:;;;:*☆*:;;;:



           新世紀のビッグブラザーへ blog