まず私自身が、マクロ経済学の初心者から政治経済に興味を持つようになったので、

デフレとインフレを簡単に定義しておきたいと思います。

何しろ家族に見せても「何を書いてるのか分らない」と言われてしまいましたので (-。-;)



インフレーション


物価が継続的に値上がりしていく現象

将来に向けて貨幣(現金)の価値が下がっていく現象



デフレーション


物価が継続的に下落していく現象

将来に向けて貨幣(現金)の価値が上がっていく現象



さて、現在の日本は約20年間もデフレ状態を継続しています。


戦前はデフレが世界各国で起きたのですが、戦後になって10年以上デフレを継続してるのは、

世界で唯一、我が国「日本」であります。これは世界史の教科書に載るレベルです ・°・(ノД`)・°・


このデフレから脱却するには以下の3点が重要な政策となります。


財政出動、金融緩和、減税措置


お気づきでしょうが、減税措置をしないとならない状態において、消費税の増税をする方針を、

3党合意として決定してしまいました。ただし後ほど詳しく書きますが、増税は確定ではありません。


金融緩和というと難しく考えてしまいますが、やる事は金利の引き下げ、資金供給の二つです。

しかし現在日本は長期金利が 0.7 % という、超低金利状態なので、資金供給のみとなります。


最後に財政出動ですが、コレが一番重要なのです。

具体的には政府が国債を発行して、国内に投資をする事です。政府支出と言われます。


ゴミ(マスメディアの略称)、「これ以上借金は出来ない」「公共事業はムダ」、

こういうバカな論調を平気で垂れ流していますが、世界の先進国の国の借金の推移

を調べれば、このバカモノ達のウソが一発で分ります。


そして良く使われるデータとして、以下の数値があります。


世界の政府総債務残高(対GDP比)ランキング

http://ecodb.net/ranking/imf_ggxwdg_ngdp.html


1位 日本 229.61 %
2位 ギリシャ 165.41 %

42位 スペイン 69.12 %



これで日本は世界一の借金大国だから、財政破綻をするという話ですが、

ならば何故42位のスペインが破綻しているのですかね・・・?


そもそも日本は通貨発行権を持った中央銀行があり、国の赤字もほぼ自国の通貨の円です。

つまり返済しようと思えば、日銀が金を刷りまくれば何とでもなるのです。

そして借金と言うからには貸し手がいるはずで、それが我々日本国民なのです。


もう一つ、コレはGDP比なので、GDPそのものを上げれば下がっていくという事です。

こちらの方が余程健全な財政再建化と言えます。


ではどうやってGDPを上げるか、つまりデフレから脱却すべきか、コレは次に書きます。



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


        三橋先生のブログはこちらから!


        新世紀のビッグブラザーへ blog