Zig Zag Walk(ジグザグウォーク) -21ページ目

Zig Zag Walk(ジグザグウォーク)

まっすぐ歩いてきたようでもあり、寄り道してきたようでもあり。ジグザグ歩きの千鳥足。

年明けの3月下旬

ひさしぶりに大分に帰郷する予定となりました。

 

今年の夏、叔母(義母妹)が骨折で入院。

コロナの影響もありお見舞いに行くこともできなかったのですが、入院した病院が叔母の息子の妻が勤める病院だったので、何かと安心ではありました。

 

叔母も少し長めにリハビリ入院をしたお陰か状態は良くなって退院したようでした。

 

とはいえ、叔母も義母も80代という立派な高齢者。

 

オットが「一度帰ってみるか」と言い出したので、では!ということで飛行機やらレンタカーやらを手配。

本当は2月の終わりを予定していたのですが、叔母と同居している孫が来年高校受験ということがわかり、さすがに入試前は遠慮した方が良いだろうということで、3月に予定をずらしました。

 

3人で動くとなるとなかなかの出費にはなりますが、滅多に帰れるわけでもないので、一つ奮発して頑張りましょう。

 

とりあえず、飛行機とレンタカーの手配は済んだので、残るはコロナ!

どうか状況が悪化しませんように!!!お願い

1ヶ月くらい前から目が痒かったり充血したりゴロゴロしたり、さらに最近ではかすむこともしばしば。

ちょっと眼科で診てもらった方がいいかなと行ってみました。

 

視力検査に始まり、瞳孔を開く目薬をさして何かの検査やら、眼球とかの撮影など諸々の検査をしてもらいました。

 

結果

視力は少し落ちているようだけど、眼球もキレイだし特に問題はない。

ただ少し・・・んーーーー、白内障が少しあるかな。

とのお医者さんのお言葉。

 

そして「どうします?手術を希望しますか?」と聞かれました。

 

え?少しある白内障でも手術するの?

てか、目の手術は、やっぱ怖いわ。

 

ちょっと考えて、今回は手術はしません、ということにしました。

 

眼科に行くから万が一のことも考えて電車で行ったのですが、瞳孔を開く目薬をしたので、なんだかすべてがボ~ンヤリ。

電車で正解でした。

 

1駅だったので帰りはテクテク徒歩。

暖かかったので良い散歩日和となりました。

 

はー、それにしても、白内障とは。

なんか歳を感じる~~。

昨夜のこと

 

ピンポーンとチャイムがなり、インターフォンで応答すると、モニターには青年が一人。

なにやら近隣にリサイクルショップみたいなものを開くので・・・とか言っている。

とりあえず玄関を開け話を聞くと、来春に隣町のショッピングモールに出店するにあたって、品物を集めているとの事。

 

ん-、でもうちには提供するようなものはないよなーー

と思っていたが、「こういうものでもいいんですけど」とネックレスのチェーンを見せてくれた。

「あと、アクセサリーを入れる箱とかもあれば・・・」

 

お?ケースならいくつかあるかも。長いこと付けていないアクセもいくつかあるかな。

ちょっと探してみるねと玄関で待たせて、適当に見繕って持って行くと、いくつか値段のつくものがあるらしい。

 

私には価値も何もわからないのでお任せしてみてもらう。

 

そして彼が提示した金額は1万6000円也

 

え?え?え?そんなに?

 

いや、ちょっとびっくりしたわ。

年末に向けてラッキーなことでした♪

 

感じの良い青年でしたが、あとで売買契約書を見たらCEOという肩書が!

 

なんと、経営者であったか。

てっきり店員さんなのかと思った。

がんばれCEO青年!

ホテルの予約に関するトラブル、その後です。

 

なんだかんだで、オットは現金で支払いをし、万が一クレジット払いが発生したら、返金してもらうことをフロントマンに約束を取り付けたとの電話あり。

 

ん-ーー、なんか釈然としない。

とりあえずア★ダのコールセンターに再度電話をかけ、状況を説明。

今度は日本人(たぶん)の女性が対応してくれた。

 

電話の向こうでカタカタとパソコンを操作する音が聞こえる。

それまでのやり取りを確認している模様。

 

そして「大変ご迷惑とご心配をおかけして誠に申し訳ございません」の謝罪。

しかし「こちらのホテルでは、当日のキャンセルが発生した場合に備えて、クレジットカードにて予約をしていただく仕組みをとっておりますため、今回の事態となったようです」との説明。

 

つまり、当日のキャンセルに備えて、キャンセル料をクレジット決済とする仕組みということ。

ならばっ!ならばっ!チェックインした時点でホテルがカード決済をすれば済むことではないかっっ?

フロントマンは、「お客様とクレジット会社の間でカード決済をしていただくことになっている」と言ったそうだぞ!!

 

いーーや、ほんとに使ってはいけないホテル&ア★ダ!!

 

安いからって飛びついた私たちも悪いのか?

 

帰宅したオットからホテルの写真を見せてもらった。

え?これホテル?アパートじゃなくて?てな外観。

室内はサイトの写真通りにキレイだったらしいが、この外観もサイトに出しておいてくれよ~。

絶対泊まらないから~。

 

ちなみに手続きですったもんだしている間にホテルにやってきた宿泊客は、ほとんどが外国人だったらしい。

あー、そういうホテルだったのかダウン

オットの会社の忘年会があることになり、テレビコマーシャルでよく見るようになったア★ダでとあるホテルを予約した。

 

支払いはクレジットカード

 

さて本日がその忘年会当日

 

私のメールアドレスで予約を入れていたため、ホテルから「到着時間を教えてください」というメールが届いた。

しかも英語!

 

あ、ア★ダって海外サイトなのか!

 

とりあえず日本語に翻訳して内容を確認したのだけど、メッセージの下の方に、「このメールはスパムかもしれません」とか書いてある。はーー?

じゃ、変なサイトに飛ばされるのも嫌なので、ホテルに直接電話しようとするが、どこにも電話番号が出てこない。

やっとこさヘルプデスクみたいなとこの電話番号にいきついたものの、応答してきたのは片言の日本語をしゃべるお姉さん。

ま、大変丁寧に一生懸命話してくれるんですが、とにかく通じているのか大変不安。

 

なんとか到着時間を伝えてもらえることにはなり、しばらくすると、折り返しの電話がかかってきて「到着時間を8時半から9時の間と伝えました」とのこと。

ところが直後にメールが届き「到着時間を18時半から19時で確認しました」ときたもんだ!

はいはい、24時間制で伝えないといけなかったんですね。

はいはい、私が悪うございましたっっ!

 

さらに、しばらくするとホテルに着いたオットから電話。

クレジット払いの予約はあるが、予約なので、本日現金で支払いを要求されているとの事。

 

いや、まて、クレジット払いで予約をしているんだから、あとはクレジット会社とホテルとのやり取りでしょうが!!

 

しかも案の定、ホテルのフロントマンも外人さ~ん!

 

もう、なんでもいいけど、ア★ダは二度と使わんっっっ!

久しぶりのおお怒りじゃーーームキームキームキームキー

オットのスマホが怪しくなってきた。

しかもプライベートスマホも会社で貸与されているビジネススマホ両方とも!

 

LINEの受信ができたりできなかったり、電話が受信できていなかったり・・・。

 

会社の方は会社で新しくしてくれるようだけど、プライベートの方は当然自分でやらなくてはならない。(そりゃそうだ)

 

で、最近のご時世のためかショップは予約して行かなくてはならない。

今日の11時半に予約をして行ったのだけど、きっちり30分ほど待たされる。

何のための予約なんじゃ?

 

なんとか機種変更は終了したのだけど、契約書での説明はすべてタブレットで行うようになっていた。

「これはこーで、あれはあーです・・・」とスラスラと説明されて「よろしいですか?」の問いに「・・・はい」。

 

数万円するから分割払いにしてもらったのだけど、紙ベースでの契約書は出ないようになっているらしい。

家に戻って、毎月いくらの支払いだっけ?と思うものの、口頭での説明金額なんて覚えていない。

 

で、いろいろ調べたらサイトで契約内容の確認ができるというのが分かった。

さて、とパソコンの画面を開き、示されたボタンで進むと

「セキュリティー上お使いのアカウントでは確認ができません。スマホかタブレットでご確認ください」とある。

 

はいはい、パソコンじゃダメなのねえー

 

で、スマホでトライすると

「本人確認のため、指紋認証が必要です。コレコレの操作を行ってください」

 

んだとーーーイラッ

 

もう、いったい世の中どうなってんじゃ!

 

なんでもかんでもスマホで操作しないといけないなら、スマホを持っていない人や、機械弱者はどうなるんだ!

そしてスマホが通信障害を起こしたら、どうなるんだ!

実際、つい先日あったでしょうが!

 

便利な世の中にしたいなら、不便なツールも残しておかないと、人間生きていけませんよ。

大丈夫ですか?

 

もう~~、いやだーー

 

とぼやく私に、隣の部屋のオットから「フフフ」と小さな笑い声が・・・

 

ちょっと、誰のせいでこんなことになってんのよっ!(いやオットのせいじゃないけどねキョロキョロ

私の同級生の奥様が亡くなられたとオットへ連絡がありました。

 

彼(同級生)はオットの先輩でもあります。

彼と彼女はオットの昔の会社の同僚でもありました。

 

そういえば、毎年年賀状は彼女のキレイな筆書きで届いていたのですが、今年はパソコンで作ってありました。

「あれ?」とは思っていたのですが、娘さんたちも結婚されて、たぶんお孫さんができたりとかで忙しいのだろうと・・・。

 

改めて年賀状を見てみると、いつも彼女が一言書き添えてくれていたのですが、今年は彼の文字でした。

 

もしかしたら長く患われていたのかもしれません。

遠くにいるとそんなこともなかなか伝わってこないので、ほんとのところはわかりませんが、やっぱり、まだ若すぎます。

 

こんなご時世なのでお通夜やお葬式に行くこともできませんが、ご冥福をお祈りするばかりです。

毎年この季節に、庭木の剪定を業者さんに頼んでいます。

今年も、やっていただき、すっきりとキレイに作業していただきました。

 

ところで、10年前に越してきたときからあった梅の木が枯れていることが判明。

今年の春先には可憐な花が咲いていたのですが、あれが最期の花だったとは・・・ショボーン

 

枯れたままにしておくのは可哀そうなので、根元からばっさりと切っていただきましたが、なんだかぽっかりと空いた空間が寂しい。

 

新たな樹木を植えるのは難しいかしら?

 

梅の木さん、長い間ありがとう。

通勤に使っている路線で脱線事故が発生。

 

2時ころに職員の方から聞き、早めに帰った方がいいんじゃないかと心配させるものの、どこからどこまで不通で、どこからどう行ったら帰れるのか、さっぱりわからない。

 

そうこうするうちに、職場の前からバスが出ているので、それに乗って、「なんとかいう駅」まで行ったらそこからJRに乗り継いでいけば帰れそうだと判明。

 

その、「なんとかいう駅」が普段使わないので、なんでか覚えられない。

(「新」がついているかついていないかの違いだけなのだけど・・・キョロキョロ。帰る間際まで「新の方だからね~」と心配されましたうーん

 

とりあえず少し早めに退社してバス停へ向かうと、なんとすでに長蛇の列!!!!

さらにまずいことに眼鏡をかけていないので、バスの行き先が見えない汗うさぎ

 

なんとなく周りの人について行き、教えられた通り「振り替え輸送で」と運転手さんに告げて無事乗車おねがい

 

そして教えられた駅についたのだが、これがまた「駅前広場」という停留所で、駅が見当たらない汗うさぎ

再び周りの人の流れにのって動き、やっとこさ駅に到着。

初めて使う駅なので、何番線に行くのかキョロキョロしながら改札を入り、ちょうど来た電車に乗ることができた。

 

はー、やれやれ・・・と思ったところで、あっ!と気が付いた。

振り替え輸送だから、駅員さんに定期券を提示して有人改札を通らないといけないのに、つい自動改札を通ってしまったびっくり

 

PASMOがついた定期券だから、いくらかチャージしてあったせいで改札が通れたのでした。

 

あちゃー!と思ったものの後の祭り。

さらに残金が足りていなかったため、不足料金を払う羽目にダウン

せっかく振り替え輸送のことを教えてもらったのに、アホなワタシおばけ

久しぶりに虫歯ができた

 

かかりつけの歯医者さんで治療してもらう

 

今日のところは詰め物の型どり

 

まずは麻酔のための麻酔を塗ってもらうが、塗りながら衛生士さん(?)が「塗ってる最中にすみませんが・・・」といくつか質問を始めた

 

当然口を開いたままなのでしゃべることはできず、軽くうなずきながら返事キョロキョロ

 

塗り終わりしばらく待つと、先生がやってきて「では麻酔を打ちますね~。痛かったら左手を挙げてくださいね~」

(ふふふ、歯医者さんあるあるだな)

 

そして打つときには「はい、すみませんね、痛いですよね・・・あー、痛いですよね~」と言う先生。

 

(いや、全然痛くないのだけど・・・、麻酔してるし・・・うーん

 

しばらくすると「最近は痛みとか続いていますか?何か気になるところとかありますか?」と先生。

 

もちろん、麻酔打っている最中だし、口を開いたままだし、返事できるはずもなく、うなずくこともできない。

とりあえず目線で「大丈夫です」と伝えてみる。(なんか伝わったらしい汗うさぎ

 

結局、痛みは感じず、ただただ麻酔が効いているのでうがいをしても水が口の端からこぼれていく。

 

今日は虫歯の部分を削ってフタをしてもらい、1か月後、詰め物を入れてもらう予定。

結構高額!!!びっくり

虫歯は作りたくないものだ。