こんにちわ!


先日実家に帰り、ついにエシレバターの【demi-sel】(有塩バター)を食べてみました!


前回のエシレバターの記事はこちら 



いままで私はフランスのバターは基本無塩の【deux】を使っていたのですが、有塩バターの味も気になり、しかも今回のフランス滞在で日本では超人気、超高価なエシレバターの有塩、無塩どちらも手に入れましたので食べ比べてみました!!


結果、


Deux 無塩の圧勝


です。


フランスでも有塩バターはエシレだとしても売れ残っていました。やはりフランス人がいつも選ぶ無塩バターが最高なのを再認識。


バターそのものの味を味わえるのがフランスの無塩バターなんですよね。本当に美味しいです。


おすすめの食べ方は、とりあえずフランスパンにバターを塗る。その上からジャムを塗る、あるいはサラミや生ハムといっしょに食べる。


バターの味が際立つんです😋


もちろんエシレじゃなくてもいいです!

フランスのバターはどれも美味しいですからね。


あまりフランスのバターにこだわりを持っていなかったのですが、なんだかもったいないことをしていたなあと反省しております。


みなさんのおすすめのバターも教えてもらえると嬉しいです🙏🙏🙏