こんにちは!

 

熊野本宮大社から事前予習なく【ちょっと寄り道展望台】に行こうとしたら、やや迷いそうになったため、ここに行き方を写真とともに書いておこうと思います。

 

熊野古道ホームページやグーグルマップ、ヤマップなどもスマホで調べながら進んだのですが、いまいちルートが分かりづらく、自信が持てないまま上り坂を上っていきました。同じように自信なく山登りしていく人がいるかもしれないなぁと思い、ブログにすることにしました!!

 

グーグルマップだとこんな感じです。おおざっぱすぎて分からない。

また、この地図だと国道に合流する感じで書いてありますが、実際は違います。

 

①車椅子等の人用パーキングのほうに上っていく

熊野本宮大社を参拝するには、ややきつい階段を上る必要があります。しかし、車いすなど事情がある人は車で上の方のパーキングに停めることもできます。ちょっと寄り道展望台に行くにもこの道を通ります。熊野本宮大社からもこのパーキングのある道に出ることができるので、すでに参拝のために階段を上った人はこの坂の上からスタートすることも可能です。

 

坂の下には無人野菜販売もあって買うか迷いましたあんぐり

 

②とりあえず道なりに進む

途中にあった古本カフェ。行きは朝早すぎて開いておらず、帰りは時間がなかったため寄れず。でも行ってみたかったな。

 

途中、祓殿王子はらいどおおじ跡の前を通りました。

スタンプ所もあったので記念に押しました(笑)

本来は熊野古道お遍路のチェックポイントなのかもしれません。

 

祓殿王子はらいどおおじ跡の先はちょっとした住宅街のような道を通ったりします。

 

③フェンスのなかの階段を上る

ここで私たちは少し迷ったのですが、住宅地の中の道を突き進むのではなく、看板に書いてある通り、このフェンスの中の狭い階段を上ります。【ちょっと寄り道展望台】はこの伏拝王子ふしおがみおうじに行く道中であることが分かりますね。
 
④ついに山道に突入

そうして歩いていくとついに山道の入り口に到着します。
あとはひたすら登るだけです。ふつうにハードです。
お遍路してない人にとっては【ちょっと寄り道】ってレベルではなかった(笑)
 

しかし、大自然の中の空気、石畳の道。癒しです。
途中からは石畳ではなくなります。
 

ほんとにこの道合ってる?と不安に思っているとちゃんと看板が見えてきます。
ゴールはすぐそこです。
 
 
⑤ゴール!!!!

看板のところからまた更に2分くらい?

登るとそこには壮大・雄大な素敵な眺めがあります!!

その写真はひとつ前のブログに載せております!

ご自身の目で確認されたい方はぜひ、ちょこっと寄り道してみてくださいねウインク

 

私たちは朝早くいったので遠くに見える峰々がよく見えました!

小さいながらも大斎原おおゆのはらの大鳥居も見ることができました。

 

【ちょっと寄り道展望台】に行ってみたい方の参考になればうれしいです照れ

それでは!!