昨日入った新入社員の方がタバコを吸っていました。お金を燃やしているように感じて私には向いていないです。
どうもジーグラーです。
今日は株探ニュース夕刊で話題になっていたJR東日本(9020)についてご紹介します。
JR東日本といえば、日本の東北・関東圏インフラを支える巨大企業です。
昨日の取引後に新たなグループ経営ビジョン「勇翔2034」を発表し、2032年3月期に向けた連結営業利益の目標を7,000億円程度と定めました(2025年3月期実績は約3,768億円)。
さらにはM&Aや資本戦略も積極化する予定とのことで、これらが評価される形で今回の上昇となりました。
チャートを見ると順調に上昇を続けているように見えます。
チャートを見ると順調に上昇を続けているように見えます。
JR東は首都圏のドル箱路線を抱えており、度々運賃の改定などで安定的な利益を出すことができています。
地方に目を向けると赤字路線もありますが、順次廃線になっている路線もあるなど、経営効率化も進んでいます。
新たに発表した経営ビジョンのポイントは、「成長志向」と「インフラ維持」のバランスです。
新たに発表した経営ビジョンのポイントは、「成長志向」と「インフラ維持」のバランスです。
M&Aを交えた多角展開は、安定収益と成長収益の両立を目指す姿勢として評価されやすいです。
ただし、実際に7,000億円レベルに収益を引き上げるには、事業環境や資本コストとの兼ね合いが試され、今後は計画の進捗・中身(どの資本戦略・M&Aか)をしっかり見極めたいところです。
配当については、JR東日本は安定配当を続けています。
配当については、JR東日本は安定配当を続けています。
利回りは約2%程度で高配当株ではありませんが、大きな企業改革の中でもインカムを重視するスタンスは、投資家にとって安心材料になるはずです。
本日の保有株の状況をお知らせします。
個別株 ¥1,841,200-
前日比 +17,420
投資信託 ¥1,227,642-
6月の保有株報告になります。今週末に7月用に更新していきたいと思います。
私と一緒にFIRE目指して頑張りましょう。





