希望 | 好きな事を残すブログ

好きな事を残すブログ

サッカーと音楽が大好きなランナーの日々

昨日は3時間走

今週のハーフ

23日の福知山へ向けて最終ポイント練習


やはり走り込みが少ないせいか

2時間半以降は急激に足が動かなくなる

福知山は少々怖い気もするが

とりあえず目標は今週のハーフの結果次第で決定


でも今回のコースは

堺のサッカートレーニングセンターを目標に走った

片道1時間弱

初めて行ったが素晴しい環境

こんなところもっと一杯あればなぁと思う


JFAがメインで作ったサッカー施設

全部で15.6面ある感じ

そこでは老若男女がたくさんサッカーをしてた


中でも目を引いたのが

少年サッカー

何試合もしていたのでかなり興奮

普段中々目にすることはないので

思わず足を止めて見てしまった


とにかく本格的

大人顔負けのフォーメーション

ラインを高く保って守るワンタッチでパスを繋ぐ

監督の真横で指示など聞いて

今の指導者はすごいなぁと感心してた


でも一つ残念な事が

どの少年も勝負しない事

ドリブルで突破する子が皆無だった


安全にマークのいない所へパスをまわす

まさに日本代表のサッカー

駄目ではないが子供の頃から

勝負する習慣を身に着けないと

ただボールをキープするだけのパス回しになる


日本代表の永遠の課題

決定力不足はこの辺りも原因かなと思う


せっかく少年サッカーでいいサッカーを出来てるので

もっと積極的にゴールを狙う敵を抜く

自由なサッカーをして欲しい

まだまだこれから伸びる少年達に

勝負を度外視した楽しいサッカーがあってもいいかなと思う


偶然にもセレッソ大阪の少年サッカーの部だったので

かなり真剣に見てしまった

他でも大学生や大人のサッカー大会もあったが

少年サッカーのほうが何倍もおもしろかった

又近い内MyJrと一緒に行くつもり