2023年 振り返り | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

通常より1週間ほど早いが今年の振り返り。

 

事業

2022年に続き、2023年も過去最高の業績となった。

6月には約5年ぶりに台湾へ行き、最近ではその台湾の友達が

初めて来越した。やはり動くと何かが変わる、見える。ただ台湾と日本しか

行けなかったのはやや寂しい。2024年は香港、シンガポールになんとか行きたい

がどうだろうか、、、

 

しかし2024年はかなりの確率で2023年を上回ることはなさそうだ。

飲食店、スーパー重視の売上から、一般個人への注力に今年後半戦から

かじを切った。WEBをリニューアルし、広告へ投資(これは2024年も続く)、

商品の数を増やしている。早速11月、12月で効果が数字に出始めているが

どうなるかは全くわからない。事業構造がこれまでとは変わる大事な年が

2024年から始まる。キーになるのは(個人振り返りでも書くが)三ツ橋の

新しいことへの貪欲、いや執着するほどの熱量だろう、これなしで事業の

成長はあり得ない。毎年そうだが、勝負の年だ。

 

プライベート

ベトナム語は多少向上したが、想定していた10分の1くらい。でもネガティブに

捉えるのは止めよう。ちょっとでも向上した。義妹や、妻の友達ともちょっとは

ベトナム語での会話ができるようになった。今年半ばから、週1でオンラインレッスンを

毎回2時間受けている。地道に這うようにベトナム語の勉強を止めないこと。ちょっとずつ

でも伸ばしていればいつかグッと視界が開ける時が来る。

 

もう1つは「新しいことへの勉強」だ。具体的にはWEB広告、マーケティング、Shopify

少人数規模でのビジネスで自分自身が先頭に立ち、取り組まなければならないのは当にこれ。

ベトナム人マネージャーや他の社員はそれぞれ役割がある。俺自身がこれを極めなければ

未来はない。マジで。熱量を高めてハマる。これしかない。ハマる、ハマる、ハマり込む!

 

日本の実家

父親への初めて?の親孝行ではないが、夏に新国立で開催されたバルセロナVSヴィッセル神戸の

チケットを取り見に行った(費用は全額俺が負担)。また10月には愛知県の兄に会いに行く道すがら

沼津の温泉に一泊した。男だけの2人旅。まあまあ楽しかった。母親は帰国時に会って食事行くぐらい

だが、今はその距離感でできることを粛々とやっていくしかできないしそれでいいと思う。

 

ベトナムの家族

子供は今年後半から準インターナショナルの保育園に行っている。既に慣れ、楽しそうだ。

物心つかない時期からこのような環境で過ごせるのは正直羨ましいが、同時に環境におんぶにだっこ

にならないように自己の力で生き抜いていける底力を身に着けさせたい。といってもまだ2歳。

まずはしっかり学費を稼がねば、、妻もマネージャーとして精力的に頑張っている。健康面で

課題は残るが、二人三脚(三人四脚?)で焦らず、じっくりやっていきたい。

 

それでは、良いお年を。