2022年 振り返り | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

例年31日に書いてるが、今年は少し早めに振り返りを。

 

事業

為替の影響もあり、好調のまま終えることができた。

また大手チェーン店とも契約ができ、1個上のステージの規模感になるとともに

自社配送をスタートさせた。現状よっぽどのことがない限り単月赤字になることは

ほぼない。また11月には自身の給与を上げることができた(事業開始後2度目)。

 

課題としては、新規顧客獲得がやや詰まってきていて新しい顧客探索もしくは新商品の

開発が必要になること、あと組織の自律的オペレーションの水準向上、仕組化、ルール化

これは来年の課題になるだろう。自分がいなくてもクオリティを維持しながら回るように

していかなくては。来年は組織周りの本を読むことが増えそうだ。

 

プライベート

11月に妻、子供を連れて日本帰国。日本の親、兄弟に合わせられてよかった。

(実家で飼っていた猫にも最後に会わせることができた。12月下旬に老衰で死去)

子供は1歳ちょっとだから、恐らく日本に行ったことは覚えてないだろう。ただ

日本の家族にとっては現状おのおのが別々に住んでいる状態で繋がりの希薄化がある中で

皆が集まるきっかけをつくれたのはよかった。親も高齢。今後は頻繁に帰国していこう。

 

課題は、ベトナム語。0.1レベルあがったようにも思えるが、まだまだ会話ができない。

自分自身の話そうとする姿勢にも恥ずかしさや消極性があることは認める。今後は

アプリなども使い、他人と意図的に話すきっかけを強引に作りたい。

 

また健康面でも4月にコロナ感染後、咳が12月中旬まで続いた(現在はほぼなくなった)

それ以外にも、原因不明の腰痛、頭痛があったり最近は食中毒になって胃が破滅的な

状態になって苦しんだ。やはりここはベトナム。空気や食事など日本とは異なることを理解し

より慎重に行動していきたい。

 

 

 

2022年は、仕事&子育て この2つに尽きた。正直自分の時間は全くないが(笑)

プライオリティの高い、この2つに集中したことは悪くはなかった。

 

さあ、2023年はどんな年になるだろうか。

よいお年をお迎えください。