34歳 | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

1年前に書いた記事では1年3ヶ月日本に帰ってないと書いたが

結局現在も帰るタイミングがなく、2年3ヶ月日本に帰国することなく

34歳になった。

 

2021年7月に子供が生まれた。あと1ヶ月後には1歳になる。

早い、がこの1年の1日1日は本当に濃く、子供成長をまぢまぢとみることが

できた。コロナもようやく落ち着き、個人的にも4月に感染したがなんとか

体調回復に至っている。

 

事業も徐々にであるば右肩上がりで、大手顧客との繋がりも少しずつ構築できている。

とはいえ、一般個人の日本人は多くが帰国して純減しているため油断はできない。

市場環境に応じて柔軟にやりかたを変えなくてはならないと強く感じる。

 

さて34歳の1年の抱負。2つある。

①子供の成長の手助けをする

当たり前だが一生に一度しかない子供の今この瞬間を大切にしたい。できるだけ側にいたい。

同時に妻のサポートも精力的におこないたいと思う。これまで妻には個人的にベトナム生活を

おおいにサポートしてもらって逆に自分がサポートできたことがない。だから子育てでは

できるかぎり(といっても時に衝突することもあるが)協力したい。

 

②動く

特にベトナム国外にでて、刺激を得たいと思う。恐らく2022年末には日本に一時帰国する

ことになるだろう。早い段階で子供も日本に連れていきたい。この2年半ベトナムに籠って

いたが、ようやく外にでるときがきた。動いていこう。

 

もちろん、ベトナム語も継続して少しずつでもやっていこう。ここはあまり気をはらずに。。