「より良い自分」を目指す人が自問自答すべき20のこと をみて考えてみた  | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

よくある記事かと思ったら、予想以上に深く考えさせられる内容だったので

自分なりに再度解釈してみる。

 

「より良い自分」を目指す人が自問自答すべき20のこと

https://forbesjapan.com/articles/detail/20270/1/1/1

 

1. 何ため、誰のためなら苦しむ価値があるだろうか
→ 家族。これしかない。
 
2. 私が他人に対して下す最も攻撃的な判断が、私自身について教えてくれることは何だろうか?
→ 自分が信じていることを侮辱されたとき。ただそれは完全に人それぞれで自分は自分の人生を生きるしかない
  ということ。
 
3. 他人に対する私の意見は常に同じだろうか、それとも変化するだろうか?私のその見方は、公正なものだろうか?
→ 以前は人によって態度を変えていたが、今は変わらない。ゆえに人よって自分への意見は変わらないと思っている。
 
4. もう一つの現実の中で、考え得る限り「最善の」自分に会えたとしたら、その人はどんな人だろうか?
→ 現実と同じで、「自分で選択して何かに挑戦している」状態の自分が理想。他ではない自分自身の人生を
走っている人
 
5. 私は自分の考えを述べることが多いだろうか、それとも他人が同意してくれると分かっていることを
話す方が多いだろうか?
→ 自分の考えを述べるほうが多い
 
6. もし私が来週、死んだとしたら、葬儀に来てくれた人たちが共有するのはどんな感情だろうか?
→ ある人は変わった人だと言うし、自分に近い人はやりたいことをやってた人、という会話をすると思う
 
7. 二度とソーシャルメディアを利用しないことを条件に、富や愛、成功など、人生で手に入れたいと
思うものを何でも自分で作り出すことができるとしたら私はどうするだろうか?
→ 自分に関わる人、コミュニティ、生きがいのある仕事、活力ある毎日を得るための健康
 
8. 私の日常生活は、長期的な目標を反映したものになっているだろうか?
→ Yes. 常にチャレンジ。それが実現できている。
 
9. 私が他人についてうらやましいと思うことは、私が本当に手に入れたいものが何かを教えてくれるだろうか?
→ 一瞬羨ましく思っても刹那的なもの。物質的なものではなく、自分が納得することが最重要。
 
10. 明日の朝、目が覚めたときに5年前に戻っていたとしたら
(そして今ある記憶が全てそのまま残っているとしたら)、私は今度は、どのような行動を取るだろうか?
→ 丁度ベトナムを離れるとき。インドかアフリカに行ってるかもしれない。
 
11. 不安にならないために、私はどんな行動を取っているだろうか?
→ 戦っている人の情報をWEBなどで見て奮起する。情報はあり過ぎるが取っていかないとダメ。
 
12. 絶対に乗り越えられないと思った過去の辛い経験は、どのようなものだっただろうか?
私はどうやって乗り越えたのだっただろうか?
→ 台湾に来てすぐのときにいきなり躓いた時。時間が解決してくれたが自分自身楽観的でいようと思った。
 
13. 怒りを解放するために、私に必要なものは何だろうか?私は誰に償う必要があるだろうか?
→ とにかく行動すること。
 
14. 生まれてこの方、私を最も傷つけたのは誰だっただろうか?私がその人たちから学んだことは、何だっただろうか?
→ いない。強いて言えばH氏。人はいつだってどんな状況でも「常識」を忘れてはいけないことを学んだ。
 
15. 「こういう人と結婚したい」と夢見る相手に望むことを、私は日常的に自ら実行しているだろうか?
→ 難しい。緩くなる時もあるが、基本はしっかり自分をもっている人間でありたい。
 
16. 死ぬ間際に人生を振り返ったとき、自分が取った行動の中で最も重要なものとして思い起こされるのは、
何だろうか?気にするべきではなかったと思うことは、何だろうか?
→ ベトナムに行くことを決断したとき。視界が開けた。自分の健康面について気にしすぎた。どうでもいいこと。
 
17. 私が自分自身を傷つけるために、最も頻繁に取ってきた方法はどのようなものだろうか?
満たされていない私の願望について、その行動が教えてくれることは何だろうか?
→ OPENにならなかったこと。自分を解放しなければ周りも世の中も開けてこないということを学んだ。
 
18. 1箱分の荷物しか持たずに外国に行かなければならないとしたら、私は何を持っていくだろうか?
→ スマホ、財布
 
19. その行動を表す特定の名もない親切な行為を日常生活に取り入れるとしたら、
私はどのようなことをするだろうか?
→ 道を譲る
 
20. ずっとこうなりたいと願っていたヒーローになるために、私はどうすればいいだろうか?
→ なりたいと思うヒーローはいない。今の自分の生き方は気に入っている。