旧正月 | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

台湾では、本日1月31日が旧暦の元旦。
大晦日にあたる昨日、大半の家庭では家族揃って食卓を囲み
食事をするという文化があり、台湾人はこのイベントを1年で最も
大事なものとしています。

自分はどうしていたかというと・・・実は台湾人の友人のお誘いを受けて
ご自宅でのお食事に招待していただきました。
豪華な台湾の家庭料理はどれも美味しく、家族で食事っていいなとしみじみと
思いました。。

2月4日まで、台湾は休みとなるので先の数日間は街全体が静まり返る
ようです。(ベトナムに住んでいたときも同じ状況だったので慣れてますが)

自分自身も、数日間仕事を休みめる機会は台湾に来てからはじめてなので
体を休めると共に、これまでの振り返りを通して改善点をあぶり出し、
来週からの始動に向けて準備していきたいと思います。

12月、1月は、クリスマスや、新年、旧正月などイベントが重なったため
お客さんの動向が読みづらったのが正直なところですが、2月からは
日常食としてのお米(日本米)をどれだけ普及させられるか、真の意味で
勝負の日々が始まります。



おっと、そんな事を書いていたら外で爆竹が鳴り始めました。
静かになるとおもいきや、賑やかになりそうです(笑)

今は旧正月の雰囲気を存分に楽しみたいと思います。