スピードが優先か、ロジックが優先か | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

ブログを書くためのコンテンツがないと
すぐにご無沙汰になってしまう今日この頃ですが
できるだけ現状を「記録として残す」ため更新頻度を
高めていきたいと思います。

「スピードかロジックかどっちが大事(より優先すべき)なの?」という
問いに対して、両方とも同時並行で、という回答がベストではあるけれど
なかなかそうはいかない。

スピードを重視すれば、ロジックの精度が落ちる。
それは、走りながら修正していけばいいのだがまれに「やってはいけない」
つまり、修正が効かないロジックミスにぶち当たることがある。
そんな時は、「俺勢いだけで行ってるのかな?」と迷うこともあるが
何かを実行する際、外せない要素は必ずあってそれを見極めるた上で
ポイントを外さない決断が瞬時にできるようにならなくてはならないと思う。

例えば、自分の場合今ポイントカードの事業を進めてるけど
ポイント≒ お金なため、取り扱いには注意しなければならず
アイデアが優先し過ぎると、後で問題になったりクレーム被害に繋がる可能性が
高い。

考えられるリスクは避ける、もしくは対処できる体制(もしくは方法)を
用意するということが今の自分にとっての”外せないポイント”になる。


少し話はそれたが、スピードかロジックか、という問いに対しては
ポイントを押さえた上で、スピード重視。やりながら修正していく。という感じ。
※ポイントを押さえる、というのが難しいんですけどね。。




$No Border 生きる。ベトナムで。