マネージャーとプレイヤー | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

今僕は、”マネージャー”という立場にいて組織をまとめ率いるということをしています。
ただ、同時に”プレイヤー”として、現場の最前線で動き回ることもしています。

スタートアップの組織の中で人員が数人しかいない場合、マネージャーとして組織をまとめる
役割と、プレイヤーとして最前線で動く役割を同時に担う人がでてきます。
まさに今の自分がそう。

自分の場合に特化して言うとまず、マネージャーの経験は新社会人1年目の自分にはなかった。
且つ、プレイヤーとしてもまだまだ未熟でもあるいう状態。

つまり、マネージャーとプレイヤーを両方やりながら、両方の能力を高めていかなければ
ならない状況がまさに今なのです。
正直変な感じはするし、ともすれば中途半端になる危険性もある。
でも、プレイヤーでもある自分がマネージャーの役割を習得していることは悪くない。
なぜなら、プレイヤーの気持ちが肌感覚でわかるし、逆にマネージャーとしてはこんな
部下が理想だということが掴めるのでプレイヤーとしてどう動けばいいのかもわかる。

ごちゃごちゃしている中で、頭がパンクしそうになることはありますが
もがき続ける中で、ひとつ壁を越えれば成長できる気がします。

※めっちゃまとまっていないですが思った事を綴ってみました。