聞き上手になれ | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

聞き上手な人と話すと、スゴク安心できます。
相手が自分の話を理解してるorしていないにかかわらず
(いや、もちろん理解して欲しいですが)
自分の話をじっくり聞いてくれる人は好感がもてます。

聞き上手な人は決して相手の言い分を否定しません。
仮に明らかに違うだろということでも
「確かにそうゆう考えもあるよね。そうだよね。
一方ではこんな意見もあるけどうまく良い部分を活かせるといいよね」
など、婉曲的に新たな視点を投げかけてくれます。

相手を否定しない。でも相手に異なる考え方を提供する。
これって素晴らしいことだと思います。非常に高度ではありますが。

人は「ん?自分は違うな」と思ったことがあると
ついつい相手が話途中でも口を挟みたくなります。
相手からすると、自分が最後まで言ってないのに話されると
単純に不愉快ですし、本当の真意が伝わっていない可能性もあります。

まず、相手の話をじっくり聞く。親身になって聞く。
真摯に対応する。否定しない。

聞き上手な人。
ぜひ自分も目指したいです。