自分の信念を追い求めるべきか? | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

会社の昼休み。たぶん考えても答えなどないのかもしれない。
でも、頭の中が混沌としている毎日です。

自分がやりたいことを仕事にしている人は最高だと思うし
仕事にできる才能がその人にはあるわけなので、やはり
素晴らしいなと思います。

そうでない人。大半だと思いますが、仕事を好きになること
が活き活き働くために必須だと思うのですが、そこに
自分の信念が介入すると、思考スピードが一気に落ちてしまうのです。

自分はまだ社会人になってたかが1週間。
答えなんて、求める次元でもありません。
が、それすら既成概念に縛られているんじゃないかと
また、悶々としてしまいます。

なんでもやりきれば力にはなります。
でも、やっていることが自分の信念に沿っているかといえば
疑問符が付きます。

「よし、やろう!」と意気込んでも、すぐに思考が邪魔しブレーキが
かかってしまう。

新社会人には誰でもあるのかもしれません。
が、そのままにしておく人(どうしようもなくて必然的にそのままになる)と
いや、俺はこうしたい、と行動に出る人。後者はわずかでしょうし、
その選択が正しいかなんてわかるはずもありません。

自分への言い訳と妥協。
でも、実は今しかチャンスがないのか?、など
取り止めもない考えがひたすら頭の中を巡っています。

一度、整理したいと思います。
自分に正直に今の想いを全て吐き出す。
まずは自分と向き合う。

わけがわからない内容でしたが、今の心境を後で振り返ったとき
どう感じるか楽しみです。