メモ1 | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

今日から日々思ったことをできるだけ毎日
書いていきたいと思います。
その都度テーマを決めて書き、カテゴライズしながら
蓄積していければと思います。
なぜ、いきなりそんな行動を取るかは後日
記すつもりです。では、初回。

Facebookは日本で普及するか?、日本におけるFacebook
どこまでが普及したと言えるかにも依りますが、twitterユーザーが1300万人
くらいでここを目安とすると普及しないと考えます。
(2011/01 現在で日本のFacebookユーザー数は約300万人)
ただ、Facebookを活用していく人はこれまで以上に情報感度が高まると
考えます。


理由: twitterで十分だと思うからです。Facebook(以下Fb)が実名制を取っているため
匿名制を好む日本人にはマッチしないという議論もありますが僕は単純に
Fbへの関心がない、そして今後も興味を持つ人は多くない(少なくとも1300万人には
たどり着かない)と思います。
twitterやmixi,GREEでのゆるーい繋がりを好む日本人の習慣を覆すほどFbを使う
インセンティブは(少なくとも今は)ないと考えます。
一方、Fbを活用し始める人の中には一気に情報感度が高まる人が現れると
思います。ただし、条件があり「外国人とコミュニケーションを取っている」
ことが挙げられます。日本人のみでのコミュニケーションはtwitterとさほど変わらない
ので。twitterとFbは違うものという認識を持てる人(この議論は今後のテーマにしたいです)
でかつ外国の方との接点を持てれば一気に世界は小さくなると思います。



以上です。