気を遣うことが自分に対する言い訳になる | No Border 生きる。ベトナムで。

No Border 生きる。ベトナムで。

自分は自分でしかない。 I'll be there.

気を遣うって言うと、相手のことを想っているように
捉えがちですが時に、自分に対する言い訳になっていることが
多々あります。

例えば、チームで何かPJを行っている時にリーダーに
報告事項があったとします。
「さあ、報告しよう」とした時リーダーが非常に
忙しそうでした。
その瞬間自分の頭の中で、
「今報告するのはマズイな。別に緊急事項でもないし後でするか。」
と考える人がいるかもしれません。

しかし、これはあまり宜しくないと僕は考えます。
報告事項があるなら、その都度そのタイミングで報告すべきで
もし、どうしても口頭で無理なら紙に書いて手渡し、後で確認する
など何かしらアクションを取るべきだと思います。

報告が遅れることで、チーム全体に支障がでる可能性もあります。
上例の行為はリーダーに気を遣っているようにもみえますが
実は、今報告をしない原因を相手(リーダー)に押し付けている、
言い換えれば、報告をしない言い訳になっているのです。

もちろん、程度の問題はあります。
「何だよ、今忙しいんだよ。図々しい奴だな」と思われることへの
憂いもあると思います。
が、相手への接し方に失礼がなければ問題ないと僕は考えます。
むしろ、躊躇することによる後の弊害の方が悪影響だと思います。

と、生意気に述べてきましたが実は大部分自戒を込めています。