内定先の事業のひとつにアパレルがあるのですが
(ネット広告×アパレルというかなり珍しい組み合わせ)
そこでの自社ブランドsatisfaction guaranteed(sg)が最近Facebook(fb)
の活用において注目されています。
なぜ注目されているかというと、日本語のファンベージとしては最大の
ファン数('11/ 01時点で約21万人)がいるためです。
今後ますますグローバル化が叫ばれる中で、企業のfb活用は重要な
マーケティング戦略のひとつとなり得るため、実績があるsgが
メディアなどで取り上げられることが多くなったのだと思います。
ただ、社長は全く驕り高ぶる様子はなくむしろ「まだ何も始まっていない。
これからが勝負」というスタンスで、fbの日本での認知率、活用度を考えると
確かにこれからだと感じます。
同時に、fb活用という新しい可能性の最前線にいる組織の中で働けることに
興奮を覚えます。
まだまだ、fbについては理解が浅いためもっと勉強をします。
(もちろん、ad networkについても)