師せる孔明先生に

人生と情熱を賭けて33年の

image(げんし)です。

 

名古屋で18年ぶりに再会

 

image

 

中国・鎮江で知り合った友達。

 

というのも成都留学後の

18年前、

鎮江に勤務していましたが

「あること」のせいで!

 

私は無実だ笑い泣き

 

急遽帰国することになってしまいました。

 

あることダウンダウンダウンってこんなこと

 

 

 

最後に鎮江で別れを惜しんで以来の

18年ぶりの再会。

 

彼女は今、

日本で働いているので

GW期間

5月1日〜5日まで

名古屋へ来るとのこと。

 

18年ぶり・・・汗うさぎ

 

長時間一緒にいても

 

気まずくならないだろうか?滝汗

 

長々と続くような話題ある?滝汗

 

1日だけ会って残りは

一人で楽しみたいタイプ?滝汗

 

あまり一緒にいると

ウザイって思うタイプ?滝汗

 

かと思いきや

 

放置されると無責任とか

冷たいって思うタイプ?滝汗

 

中国の親御さん

心配するよね?滝汗

 

それとも

なんか色々どうでもいいタイプ?滝汗

 

え?ってか

私どこまで考えればいいの?笑い泣き

 

とかとか

瞬時に色々考えすぎて

胃に穴が開くかと思った😅

 

それくらい18年の空白は

大きかったです。

 

image

 

今までお土産もらったり

年賀状やりとりしてはいたけど

 

image

 

鎮江の勤務先の

お坊ちゃん社長のせいで

1ヶ月ちょいしか

生活していないので

 

勤務ってより

旅行程度の滞在期間🤣

 

鎮江を知っているとか

鎮江文化を語れる

レベルじゃないし

 

成都ほど深く熱い

思い入れもないので

 

正直言って

不安の方が大きかったです。

 

 

さらに!!!

私も彼女も高次元の方向音痴笑い泣き

 

色んな意味で大丈夫か

益々不安になりました🤣

 

そして当日・・・

 

18年ぶりの再会飛び出すハート

 

image

 

私は中国の人と

中国語を話すと

脳が快感〜キラキラってなるので

自然とテンションが高くなって

楽しめる性質につき

 

image

↑去年、恩師と京都で再会した時の喜びの図\(^^)/

 

中国語万歳なノリで

行こうと思ったのですが

 

会って中国語で話すと

彼女曰く

「日本で中国語話すと

警戒される目で見られるから」

とのことで

 

中国語禁止えーんえーんえーんえ〜泣

 

私のテンションの高さは

 

これくらい↑でしたが

 

まぁ、いいさニコニコ

 

今回は友達に楽しんでもらうのが

最大の目的。

 

幸い彼女のテンションが

とっても高く

沈黙とは無縁爆  笑良かった良かった

 

そんな私と彼女が

最初に向かったのは

彼女の要望にあった

 

「ノリタケノモリ」

 

 

image

 

5月2日に行ったので

鯉のぼりが泳いでいました〜

 

image

 

天気予報、

曇りって言ったのに

 

思いっきり晴れているし驚き

 

image

 

暑いのが嫌いな・・・

大嫌いな私の戦いがこの時

密かに笑顔の下で

始まっていました笑い泣き

 

image

 

さらに!!!

普段3000歩も

歩かない私ですが

 

友達は毎日5キロ走っているそうで・・・

基本、移動は徒歩ニヤニヤ

 

私はどこまで頑張れるのか?笑い泣き

 

初日の最初の目的地で既に

不安しかない状態のまま

ノリタケノモリから

次の目的地まで徒歩で30分。

 

image

 

予想外の暑さと戦いながら

辿り着いたのは>>>

 

次回へ続けますニコニコ

 

今日も遊びに来てくれて

ありがとうございました〜飛び出すハート

 

引き続きイイKANJIに

お過ごしくだされ〜金魚

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/