働き蟻も脱帽!?.°(ಗдಗ。)°.実は地味だった鳳凰が【百鳥の王】になったワケ | 情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

諸葛孔明先生への尊敬愛だけで生きている33年目の私淑弟子・玄子(げんし)があなたの志を人生幹にし【情熱の天才】にします☆彡

 

孔明先生といえば

image(げんし)です。

 

孔明先生の名前を

中国語で読んでみたい方は

こちら

 

北斗の拳の余韻は

今週も続く・・・

 

今週は「南斗五車星」に則って

剪字ています。

 

昨日は

を剪字ました。

 

 

 

甲骨文字の形が

「鳳凰」とのことで

 

今日は南斗鳳凰拳伝承者

 

image

 

サウザー様!

ではなく!

「鳳凰」の感動秘話

お届けします。

 

出典元は古代中国の

地理書と認識されている

 

 

山海経

 

 

image

 

地理書って

地理が苦手な私には

無縁と思いきや

 

そんな次元じゃ

なかったのです。

 

鳳凰は今でこそ

美しい優雅な羽を纏う

イメージですが

 

 

当初、鳳凰は

それはそれは

地味な鳥でした。

 

羽の色もパッとしない

誰の目を奪うこともない

 

とことん地味〜な

鳥でした。

 

が!一つだけ

他の鳥と違ったのは

 

とっても勤労な

(心身を働かせて

仕事に励む)

鳥だったこと!

 

他の鳥たちは

食べてお腹いっぱいになると

すぐにどっかへ

飛んで遊びにいきましたが

 

image

 

鳳凰は朝から晩まで

他の鳥たちの食べ残した物を

一粒残らず拾って

洞窟の中に運んでいました。

 

なぜそんなことを

するのかと言えば

 

この些細な蓄積が

「もしも」の時に

大きな助けになることを

知っていたから

 

image

 

そんなある年。

 

大旱魃(かんばつ)に襲われ

鳥たちの餌となる物が

ことごとく

無くなってしまったのですゲッソリ

 

「このままじゃ・・・死ぬ絶望

 

誰もが覚悟した時でした!

 

「みんな!こっちだよ!!!」

 

 

仲間の窮地を知った鳳凰が

ここぞとばかりに

食糧庫を開放したのです!!!!

 

餓死寸前の鳥たち

死の淵から復活∧( 'Θ' )∧飛び出すハート

 

こうして

鳳凰のお陰でピンチを

凌いだ鳥たち。

 

日常生活に戻れた彼らは

命を救ってもらった

大恩に報いたいと

 

自分の羽の中で

「最も美しい羽」を

それぞれ厳選して

一本抜いて

繋ぎ合わせ

 

羽織れる形にして

鳳凰にプレゼント

 

image

 

さらに満場一致で

鳳凰は百鳥の王

選ばれたのでした〜まじかるクラウン乙女のトキメキ

 

image

 

ここまで!

 

「アリとキリギリス」に

ちょっと似ていますが

 

やはり、アリと鳳凰。

器の大きさが違います。

 

助けられた鳥たちの

恩の返し方も粋ですねウインク

 

この話、数年前から

ずっと書きたかったので

やっと紹介できて嬉しいです飛び出すハート

 

image

 

サウザー様の紹介は

いつか、何かの

機会があれば・・・😅

 

スター明日の南斗五車星

を剪字たい予告

 

風と来れば

雲、といきたい

ところですが

 

個人的な都合により

「炎」と「山」

まとめて剪字ます!

 

今日も遊びに来てくれて

ありがとうございました飛び出すハート

 

この後もイイKANJIの時間を

お過ごしくだされ〜!

 

玄子(げんし)

 

 

 

〜 玄子著〜

 

孔明先生への尊敬愛が高じて

高校卒業後、6年間

単身成都に留学した時の

三国志跡巡りや

人との触れ合いを

綴ったエッセイ

三國志游學記

 

売上金の一部を

四川大震災の義援金として

成都武侯祠に寄付しました。

 

 

★孔明先生の文霊シリーズ★

 

image

心譯心書〜孔明先生の文霊活用術〜

 

出師表の心志盡(しんじつ)

 

漢桂花

 

諸葛丞相志向

 

孔明先生の

生誕1840年を

記念して作成した

壁画をモチーフにした

孔明先生の人生史。

 

◎おまけ◎

 

三国志愛を中国大使館に向けて叫んだら

入賞しました〜\( ˆoˆ )/