三国志作家の玄子(げんし)です。
三国志旅遊2019をお届けしています。
待ち合わせ時間に遅れてしまった私を恩師は待っていてくれたのでしょうか?
それとも、、、、、。
「今どこ?」
「大門にいるんですけどぉ〜」
「あ!いた!!」
スマホから目を離すと、そこには恩師が!!!
よ、良かった!!!!
無事に再会できました!!!
お昼前に会う予定が、お昼を回っていたのでそのまま食堂へ。
ここで大好物の四川回鍋肉を食べるのですが、、、
嗚呼、やっぱり美味しい!!!
それまで道観で野菜中心の生活だったので、ただでさえ美味しい四川の回鍋肉がいつも以上に美味しく感じました。
それと同時に、修行から抜け出して肉をつまみ食いしている見習いの小坊主気分も罪悪感とともに味わいました。
道教はお肉、OKな宗教なのですがずっと野菜生活が続くと肉を食べる罪悪感が意外と半端ない
昼食後は学校の敷地内にある喫茶のできる書店へ。
そこで恩師と徒然なるままに、いろんな話ができました!
一番驚いたのは、恩師が今年退職したこと!!
ずっと変わらないから、恩師が退職するなんて想像していなかったのです。
恩師と出会って22年。
留学した私の最初の担任の先生でしたが、22年以上経った今でも変わらずに理解、応援してくれる恩師。
それもこれも、三国志英雄のおかげ!!!
恩師との出会いには心から感謝です!!!
徒然なるままに話しているうちに夕方!!!
楽しい時間はあっという間に過ぎ去ります。
大学の構内は広いので喫茶書店から大門までは自転車で移動しました。
これもまたwechatで支払うレンタル自転車が今は主流らしく、今はMy自転車に乗っている人は少ないかも。
盗難の恐れもないし、メンテナンスしなくていいのでかなり便利な自転車でした。
そんな自転車に乗って大学内を恩師と走れたので
何やらとっても上機嫌成都、ただいま〜って感じです。
暗くなると道に迷う確率が100から200にUPしてしまうので(迷い時間が長くなります)、なんとか暗くなる前に道観へ帰ると、程なくして道士さんも用事を済ませて帰って来て
「玄子(げんし)〜、これから画家さんの家に行くよ〜」というではありませんか!
という事で、前日の画家夫妻とは別の画家さんのお家へGO
次回は画家さんのお宅訪問です♪
今日もお付き合いいただき、ありがとうございました!
玄子(げんし)