街の名前って気にしますか?

諸葛孔明先生専属の文霊(あやだま)想作家・玄子(げんし)です。

 

先日、四川大学の恩師が

「成都の街の名前とその由来」が紹介された

サイトをWechat(ラインみたいなもの)で送ってくれました。

 

【衣冠廟】

 

衣冠が祀られている場所っぽいのは

漢字を見れば日本人なら解りますが

 

それまで、街の名前って気にしていませんでした。

衣冠廟があったんだろうなって程度でした。

 

が!由来を一度知ったら

もう、ただの通りの名前ではなくなっちゃいます。

 

【由来】

時は三国志の時代。

ってだけでもう、他人事ではありません。

 

関羽殿を失った玄徳殿は

その亡骸を取り戻すことも適わぬままでしたが

せめて関羽の衣冠廟を建ててあげたい・・・

 

という想いから関羽殿の衣冠廟を建立しました。

 

それからというもの玄徳殿は

毎回、衣冠廟へ向かう際、

「洗面橋」で香を焚いて体を清めてから

関羽殿の衣冠廟へ参拝に行くようになったそうです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

衣冠廟って関羽殿のために

玄徳殿が建立していたんですね。

 

現代でも衣冠廟という地名は残っています。

・・・地名は。

 

成都だけに限らず日本でも

普段、何気なく見過ごして風景の一部になっている

地名や街の名の由来

改めて調べてみるとまた違った世界が見えてくるかも!