諸葛丞相の『誡子書』を黒檀に・・・でも【言偏】が!? | 情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

情熱と志に生きる!熱志者(ねっしんじゃー)になる方法〜諸葛孔明先生の文霊(あやだま)剪字〜

諸葛孔明先生への尊敬愛だけで生きている33年目の私淑弟子・玄子(げんし)があなたの志を人生幹にし【情熱の天才】にします☆彡

今回、成都武侯祀で購入した
もう一つのお宝は




黒檀に書かれた
孔明先生の『誡子書』

孔明先生の座右の銘として有名な

澹泊明志 寧静致遠 も
しっかりと反映されています。

また現代中国ではご存知の通り
簡体字を使っていますが

この作品は繁体字を使っているのが
(o^-')bいいね!

って思ったのですが

よ~~~く見てみると



肝心の『誡子書』のの文字が簡体字

( ̄* ̄ )惜しい!もう一声!!

って感じです。

玄子:何でここだけ簡体字なの?

店員さん:え?

玄子:他の文字は全て繁体字なんだから
題名も、題名こそ
ビシッと繁体字にした方がよくないっすか?

って言ったら

( ̄□ ̄;)これ簡体字だった?って
表情に一瞬なりましたが

店員さん:言偏は・・・そう!
言偏は難しいんだよ!!!

しつこいですが
もう一度よ~~~く見てみると

誡子書 の 下に小さく書かれているのは
『諸葛亮』の文字。

Σ\( ̄ー ̄;)諸葛の諸も言偏で
しかもちゃんと繁体字になってるではござらんか!

ってすかさず、突っ込んだら

(;´▽`A``大きい文字は難しいのさ!

とのこと。

この店員さんの言い訳と
不完全さも含めて
面白い(≧▽≦)気に入ったビックリマーク

ので購入してきました。

武侯祀で購入したのは



切手も含めて
この二つだけですが

店員さんのおかげで
思い出深い三國志グッズを入手できました♪

謝謝(*^ー^)ノ