中国サッカー協会会長に終身刑 | 周来友 オフィシャルブログ

周来友 オフィシャルブログ

中国出身のジャーナリスト、タレント。
公式ホームページ:http://zhoulaiyou.jp

昨年2月、中国の国家体育総局はサッカー協会会長の陳戌源氏が「規律違反の疑い」があるとして公安当局から捜査を受けていることを発表しました。現在、裁判を受けている陳氏について極めて厳しい判決が言い渡されています。

中国メディア・第一財経(3月26日)は、本日、第一審判決が言い渡され、陳被告に終身刑が下されたことを報じています。裁判では、陳被告がサッカー協会会長という地位を利用し、8103万元(約16億円)もの賄賂を受け取っていたことが明らかとなっています。検察側は収賄罪での刑事責任を追求していました。陳被告は裁判で自身の罪を全面的に認め謝罪の言葉を述べていました。



先月には、サッカーの元中国代表選手で同監督も務めた李鉄氏も同様に収賄罪で終身刑が言い渡されています。中国では国民的スポーツとなりつつあるサッカー。一方、実力は未だ国際レベルとは言えず、こうした背景には関係者の汚職があることも指摘されてきました。

日本では現在、裏金に関与した国会議員への責任追求が取り沙汰されていますが、大部分の国会議員はお咎めなしとなりそうです。