2017年を振り返って(下半期) | 周来友 オフィシャルブログ

周来友 オフィシャルブログ

中国出身のジャーナリスト、タレント。
公式ホームページ:http://zhoulaiyou.jp

今日は大晦日。昨日の続きで2017年下半期の主要なニュースを振り返ってみましょう。


7月1日
習近平総書記が香港で返還20周年の式典に出席・演説をし、香港各地で民主派が大規模デモが発生しました。



《香港で演説している習総書記(1枚目)、そのころ香港の市街地では反中国デモが行われていた(2枚目)》

7月3日
中国福建省をアジトに振り込め詐欺を行っていた日本人35名を中国当局が逮捕しました。


7月13日
ノーベル平和賞を受賞した劉晓波氏が中国の病院で死去した。劉氏に対する治療の待遇をめぐり世界中から中国政府に避難の声が高まりました。


8月8日
四川省の観光地《九寨溝》で大規模な地震が発生し、死者19名という被害が出ました。


《清流としても有名だったが地震後は水が濁りその姿も変わってしまった》


9月14日 
中国でビットコインの取引停止が発表されました。同月30日に正式に取引停止となりました。


9月19日
中国遼寧省で日本人男性が、スパイ容疑で拘束されたことが発表されました。


10月18日
中国共産党第19回全国人民代表大会が開幕され、習政権が2期目に突入。《習近平思想》が党の規約に盛り込まれるなど、大きな注目を集めました。


11月8日
アメリカ・トランプ大統領が中国を訪問しました。中国は故宮を貸し切り、超国賓級待遇でトランプ大統領を迎え、世界中から注目が集まった。


《これまでにない超特別待遇は、中国がアメリカとの外交関係を重視していることが分かる》


今年はTHAADをめぐり中国と韓国の外交関係が悪化したり、北朝鮮による軍事挑発でアジア諸国の間で大きな緊張が走りました。少なとくとも来年は今年より平和な年になればと祈っています。


今年も多くの方に支えて頂きました。本当にありがとうございます。来年もよろしくお願い致します。皆様にとって良いお年になることをお祈りしています。


周来友